かむれぽ

「niconico(く)」の新機能。「ミニゲーム」や「クイズ機能」に「トイレ休憩」など・・・いや、そうじゃねぇ!!



スポンサーリンク

f:id:yshinano:20171130125203p:plain

ニコニコ動画(生放送)が4年ぶりにバージョンアップし、「niconico(く)」になり今年の10月から開始予定なんて言われていた。

しかし、何の情報もなくニコニコ側からも告知すらなく10月が終わろうとしていた。

僕は、とうとう7年継続のプレミアム会員を抜けた。正直7年も続けていたから抜ける時に少し悲しくなった。ニコニコには「スタンプ」というどうでもいいモノが存在する。ただ抜ける時に「7年継続プレミアム会員」というスタンプを見て少し躊躇した。まさかスタンプで考えさせられるとは思ってもいなかった。

今では、面白かった動画も生主もニコニコから消え、ネットから消え、一部の人達はYouTubeや他の外部サイトで動画や放送をするようになった。ニコニコ動画や生放送は、すっからかん。ほんの一握りの人達が今でもニコニコを続けている状況。

それでも「niconico(く)」に少し期待していた。ニコニコと言えばアップデートする度に使いにくくなるというのがお約束だったがやっぱりどこかで期待していた。しかし何の告知すら行われない状況には、こりゃダメだと思った。

ギリギリ10月に滑り込むように、ニコニコから11月28日にサービス発表会が行われることが告知される。プレミアム会員抜けないでという思いでこの滑り込み告知がされたのだろうか。

関連【「niconico(く)」】ニコニコが4年ぶりにアップデート!出遅れたニコニコは挽回できるか!? - かむれぽ

今更アップデートが行われてやったのはこれ?

ニコニコは、一般会員とプレミアム会員というのが存在する。無料の一般会員と毎月約500円のお金を払っているプレミアム会員では扱いが全く違う。

一般会員ではガチガチに制限されたなかで動画や生放送を楽しむ事になる。昔はこれでも良かったかもしれないが、今では無料会員でもほぼ制限なく楽しめるサイトがいくつもできた。

敵がいくつもできたなかでもずっとこのスタンスは変えずにやってきた。

そして4年ぶりのアップデート。これで何が変わるのか。ニコニコのユーザーが求めるのは「一般会員にも人権はあるのか」「画質向上」「重さ」などなど。

こっそり延期され、リリースも告知も遅れた結果作られた「niconico(く)」の発表会を見た感想は「なんじゃこりゃ」

誰も求めていない

発表された「niconico(く)」で実装される機能は、生放送にOPやEDが付けられたり、クイズやアンケート機能の進化、ミニゲーム、生放送中に生主が使えるトイレ休憩の機能などなど・・・。

「いや、そこじゃねぇ!!」

そんなの誰も求めていない。しかも、このミニゲームが凄い古臭い作り。いつの時代やねん!みたいな。10年前くらいのネットのゲームを思い出して懐かしくなった。

こんなどうでもいい機能がメインで紹介されている事に震えた。本来メインになるはずの「画質」などについては今後改善される予定だという。そして「niconico(く)」の正式サービス開始は2月を予定しているらしい。

約半年の延期で正式サービスが開始される事とどうでもいい機能が追加される事以外何も決まってない。肝心な事が、やりますやる予定ですこれから頑張りますと何も決まっていないし分からない。

この「ニコニコが終わる」感じがとても悲しくなった。

ニコニコの良さは「臭さ」

狭くて暗い裏の世界がニコニコ。外から見ればただの臭い世界。そんな世界でくだらない事やどこかの一般人が趣味で何かをやるから面白かった。

そんな狭くて暗くて臭い世界で人気だった人達は、YouTubeや外部サイトが誕生し表の世界に旅立った。表の世界に旅立った事でそこのリスナーも旅立ち、更に臭い住人達だけがニコニコに残った。

それでもニコニコは裏の世界としてまだ戦う可能性はあった。しかし今回のどうでもいい機能を付けてキャッキャしてることで本当に臭いコンテンツになってしまった。オワコンどころかクサコン。

184(匿名)機能というこれぞニコニコという部分を消し、追い出し機能は残す、またはそれに近いモノを用意するのは本当に最悪なパターン。

今の状態でも残ってくれている臭い住人達をさらに追い出す結果になりそうだ。

おわり

ネットでぶっ叩かれているのを見ると、結局皆ニコニコが好きだったんだよな・・・。残念。

外の世界に目を向けてユーザーを引っ張り込もうとするにも幼稚な機能ばかり付けて引っ張り込めず、今残っている臭い住人たちには満足させることすらできない。

何がしたかったのか分からないどの層を狙っているのか分からないアップデート。