かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。

かむれぽ

Amazonでオンラインコードを買ったがメールでコードが送られてこない!と焦った時の解決方法



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170809140622j:plain

Amazonで[オンラインコード:ソフトはメールで配信]というタイプのを買った時の出来事。簡単に言えばゲームソフトのDL版のことですね。DL版ですが商品として送られてくる訳ではなくメールでコードの番号が送られてくるというタイプ。

オンラインコードがないぞ!

メールを確認してもその「オンラインコード」がメールで送られてこない!なんて焦る人もいるはず。僕も焦りました。そもそも僕の場合予約という形でAmazonで購入していたのでメールを気にしておらずオンラインコードとセットになった商品が発送されて家に届いてからメールを確認して「オンラインコードがねぇ!」と焦りました。

落ち着け

Amazonの商品ページで確認するとこのように書いてあった。

本商品に含まれるオンラインコードは、商品の出荷準備中もしくは出荷が確認された後に、Amazon.co.jpからアカウントにご登録のEメールアドレス宛に、「ご注文に関するお得情報の確認」と記載された件名のメールでお届けします。

急いでメールを見返すと「ご注文に関するお得情報の確認」というのを発見した。普通に「オンラインコードはこちら」みたいな件名だと思っていたのでスルーしてしまっていた。「なんだよ焦らすなよ~」と思いながら中身をチェック。

・・・

オンラインコードがねぇ! 

「お前はスプラトゥーン2買ったからこのクーポンをやるよ」的なのしかない。おいおいどうすんだどうすんだと焦る。

※Gmailは同じ宛先から同じ件名でほぼ同時刻に送られてくるメールは1つにまとめられ最新のメール以外は「古いメッセージ」としてまとめられるので注意。古いメッセージを確認したらちゃんと書いてあったよ。これを見落とし大慌てしないように。

別の方法で確認

Amazonのサイトで説明を読んでいると「アカウントサービス」には「メッセージセンター」というのがあり、そのメッセージセンターでもオンラインコードのメールが送られていると書いてある。

やり方は

「◯◯さん アカウント&リスト」→「アカウントサービス」→「Eメールとメッセージという欄の中のメッセージセンター」

「重要」「ご注文関連」とか色々出てくるのでその中の「その他」を選択。すると「ご注文に関するお得情報の確認」というのが出てくるのでその中から頑張って探す。

僕の場合「ご注文に関するお得情報の確認」が同じ日の同じ時刻に6件も送らていた。そして4件目のメールにオンラインコードが書いてありました。

最後に

Gmail使っている人は意外とこのパターンになる人多いのでは?

焦っちゃうよね。