かむれぽ

かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



アプリ「プロ野球バーサス」の良いところ、悪いところ



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170525152405j:plain

皆さんプロ野球バーサスやっていますか?僕はぼちぼち遊んでいます。スマホも熱くなっちゃうんでね。やっぱ対人のゲームは楽しいね。しかもそれが野球だなんて凄い。 

プロ野球VS

プロ野球VS

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

プロ野球バーサスの良いところ

・スタミナがないので好きな時に遊べる

・実況はまぁまぁしっかりしている

・スマホの野球ゲームアプリで対人戦ができる面白さ

・バントはもちろん「盗塁」や「スクイズ」もできる

・球場がちゃんとしっかり作られている

ヤフオクのホームランテラスもちゃんとあります。

f:id:yshinano:20170525144326j:plain

・フォームの再現度もそこそこ高い

・ガチャがない

プロ野球バーサスの悪いところ

・ガチャの代わりとなっている部分

「プロ野球バーサス」がやっとリリースされた!コロプラの新しい課金システムとは!? - かむれぽ

「クラロワ」式に似ているがクラロワより課金要素が強い。

毎回勝手にガチャが回されるような感じで中身を見る前に捨てるのが普通になっているのでイライラポイントが高い。

・操作性

打つ操作がちょっと面倒というか無駄な動きというか。指を離したら打つというのは権利とかそういう部分でできなかったのだろうか。指を上にシュッてやらないと打てないのがちょっとやりにくい。タップで打つ方は論外。あれで変化球打てる人は凄い。

・通信環境が不安定

リリースしたばっかだし対人戦がメインのゲームなんで仕方がないんですかね。

この通信環境が悪くなるとこうやって審判が集まるのは好きです。

f:id:yshinano:20170525145956p:plain

ただし時にはこんな大誤審もやっちまいます。

ノーアウトランナー1塁で盗塁→余裕でアウト→審判が集まる

f:id:yshinano:20170525150331p:plain

1アウト1,3塁→打球が投手に直撃→3塁ランナーホームイン→投手慌てて拾ってファーストになげるもセーフ→審判が集まる

f:id:yshinano:20170525150505p:plain

(3塁ランナーのホームインは認められています)

誤審どころか途中で試合終了する時もあります。

f:id:yshinano:20170525150834p:plain

通信環境が不安定で読み込みとかあるとイライラするかもしれませんがこの審判達のおかげで楽しくいられます。

・強化

選手を強化(キャリアハイ)する時のルーレット

最後に

ゲームとしては面白い。よく作られていると思う。細かい所を言えば色々出てくるけど。それはまだリリースしたばかりだし改善されるかもしれないからまだ我慢。

ただガチャの代わりとなった新しい課金システムとやらは正直微妙。これならガチャの方がマシだったかもしれない。ある程度選手が揃ってきたら今のシステムの方がお得感あるかもしれないけど多分次々選手が出てきてインフレする可能性も考えたらやっぱ微妙だよね。

スカウトマン2回しか開封できないのに高いよな〜。しかもスカウトマン購入しても開封するパックを選べないから試合やってると「こっち開けるなよ〜」みたいな事が起きるんですよね。だからいつも2番目にブラックが来た時に僕はスカウトマンを購入して使うようにしています。確実に1つはブラックを開封してもらわないと損するので。ちなみにまだ課金はしていません。