かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。

かむれぽ

「プロ野球バーサス」がやっとリリースされた!コロプラの新しい課金システムとは!?



スポンサーリンク


 突然リリースされた「プロ野球バーサス」

 そんなプロ野球バーサスで導入された新しい課金システムを紹介。

新しい課金システム

コロプラが「プロ野球バーサス」には新課金システムを導入するという発表があり前回どんな課金システムになるのか予想しました。

【関連】アプリ「プロ野球バーサス」ではコロプラが新しい課金システムを導入するらしいのでどんな感じなのか考えてみた - かむれぽ

そして結果は世界的に人気のアプリ「クラロワ」に近い感じでした。

試合をする度にカードパックが貰えそのカードパックを開封すると3人の選手のカードが出てきて入手できるという感じ。課金せず最初から最大3パックまで持つ事ができます。

f:id:yshinano:20170523185349j:plain

ただ・・・これクラロワよりも課金要素の部分が強い気がします。

時間が経過すると開封できるわけではない

「クラロワ」では時間が経過すると入手した宝箱を開けることができるようになります。しかし、この「プロ野球バーサス」では時間ではなく試合をして一定のポイントが貯まるとパックを開封できるようになります。

 

なのでこんな感じでパックを開封して選手を手に入れていきます。

試合をする→パックを入手→パックを開封する為に試合をする

 

そしてパックには「ノーマル」「シルバー」「ゴールド」「ブラック」とランクがあります。もちろんゴールドやブラックには良い選手のカードが入っています。

そしてそこそこ簡単に「ゴールド」や「ブラック」のランクのパックを入手できました。ここで思うわけです。

「3パックまでしか持てないしゴールドとブラック以外はいらねーや」と。

でもこれ今持っているパックを捨てる事ができないんですよね。するとこんな事が起きるわけです。

 

試合をする→パックを入手→パックを開封する為に試合をする→またパックが手に入ってしまう→しかも「ゴールド」「ブラック」のパックが出た!

 

ここで選択肢は2つ。今手に入れたパックを捨てるか課金アイテムで今すぐ開封するか。僕は最初「今すでに持っているカードパックを捨てる」って意味だと思って「捨てる」を選択したら手に入れたそのパックを捨てられてしまいました。手持ちのカードパックを入れ替えて捨てる事はできないようです。悲しい。ちなみに入手したカードパックを今すぐ開封する場合は石50個(1200円)が必要です。

 

なので常にパックの枠はできるだけ空けておきたいわけです。でも空けるには試合するしかないので結局何の解決方法もありません。

課金要素のスカウトマン

カードパックを開封するには試合だけでは開封する事ができません。1つのパックに1人スカウトマンを付ける必要があります。「ポケモンGO」で例えると「孵化装置」です。

このスカウトマンは最初からいる1人だけ無限に使えます。スカウトマンを増やすには課金アイテムが必要になってきます。しかもこのスカウトマンは2回パックを開封すると消えます。なのでまたスカウトマンを買ってこないといけません。

なので最終的には無課金はスカウトマンが1人になるでしょう。3パックまで持ててもスカウトマンが1人だと1パックずつしか開封できません。なのでいくつもパックを捨てながら開封していく事になります。

最後に

新しい課金システムはこんな感じです。

クラロワよりもキツい課金要素。大変だ・・・