かむれぽ

かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



オリックスの先発、コークが「胸郭出口症候群」により登録抹消。胸郭出口症候群とは?



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170514005145p:plain

【動画】5/13 バファローズ対ライオンズ ダイジェスト - 「パ・リーグTV」より】

オリックスの先発投手、コークがバント処理をした際に首に違和感を感じ降板した。

 降板について球団は「首の左側付近に違和感を感じたため」と発表。病院でMRI検査を受けた結果「胸郭出口症候群」と診断され、出場選手登録の抹消が決まった。

オリックス・コーク「胸郭出口症候群」で登録抹消へ - 野球 : 日刊スポーツ

コークにとってもオリックスにとっても痛い登録抹消とまでなってしまったこの怪我。「胸郭出口症候群」とは何なのか。

胸郭出口症候群の症状はしびれや感覚の障害

胸郭出口症候群は、いろいろな原因で、これらの神経の通り道が狭くなり、血管や神経を圧迫するために、肩こり、腕や手のしびれ、手の血行不良(冷え、だるさ)などの症状を引き起こします。

また、ひどくなると、耳鳴りやふらつき感、後頭部から耳、口のあたりのしびれ感にまで及ぶことがあります。

胸郭出口症候群ってどんな病気? -症状・原因・施術など-

 

つり革につかまる、洗濯物を干すなどの腕をあげる動作で、手や腕などにしびれや、肩や肩甲骨周辺に痛みが生じます。リュックサックを背負う、重い荷物を持ち上げるなどの動作でも、しびれや痛みが現れます。

【医師監修】胸郭出口症候群の症状とは | ヘルスケア大学

腕を上げる動作でしびれや痛み・・・投手どころか野球の基本の動作ですね。

治療法としては運動を避けつつマッサージやストレッチなどのリハビリ。これをしたら治る!というのはないようで基本的にリハビリによる保存療法とのこと。治療や改善には症状の重さにもよるが数ヶ月から1年と長く、上手く付き合いながらやっていく事も必要なやっかいなものだという。

復帰を目指して

今後はコークの症状の様子を見ながらリハビリをしていくそうです。 

手術もできるそうですが基本的にはこの胸郭出口症候群で手術をするのはリスクの方が大きいようなのでやはりリハビリをしていく方向になるでしょう。