かむれぽ

かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



アプリ「プロ野球バーサス」ではコロプラが新しい課金システムを導入するらしいのでどんな感じなのか考えてみた



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170512012514p:plain

コロプラの今春に配信予定のアプリ「プロ野球バーサス」ではガチャとは異なる新しい課金システムを導入するというニュースがありました。ガチャではないってのがポイント。いったいどんな課金システムなのか考えよう!

プロ野球バーサスの新しい課金システムを考える

◯「ホームラン競争」とかそういうチャレンジ系

例えば1回500円の課金でホームラン競争にチャレンジできる。指定された本数のHRを打つ事で選手をゲットできる!みたいな。

10球くらいあって8球HRにしたらSランクの選手が手に入るみたいなね。こういうのだったら上達するほど楽しくなるし課金のガチャと違って見えない運要素みたいなのが少しは緩和されそう。ただ「あれ普通ならHRだっただろ!」みたいな事になりそう。

◯「DLC」

ただ何を?って感じ。

全ての選手をガチャする必要なしで特定の条件をクリアすると手に入るようにするけどその変わり年何回かDLCにお金払ってくれないとそこから遊べなくなるよみたいな?

うーん・・・考えにくい。

例えば「◯◯球団のA選手!B選手!C選手!〜の10人が追加!能力◯◯付き!!」みたいなのがあってそれを課金しないと手に入らないみたいなやり方。欲しい人はそれに課金するしこの球団の選手はいらないな〜とかこの能力はいらんな〜って人は課金しないという選択肢が得られる。そして課金したらすぐ手に入るわけではなくてあくまでこの課金はその選手の解放条件であってゲーム内で何かクリアすれば手に入るみたいな感じのやり方とかだろうか。

解放条件=課金って考え方はありそう

◯「その日勝つチームを予想する」

リアルのプロ野球の試合結果を予想して課金して当たれば選手ゲットみたいなやつ。ただこれ違法とかそういうのになるのだろうか。課金してゲーム内通貨としてやればセーフなんだろうか?よく分からないけどこういう予想系。可能性としては1番低い。

◯「選手」ではなく「アイテム」

ポケモンGOみたいに課金しても手に入るのは「アイテム」だけ。そのアイテムがあれば楽に選手を揃えられるし無課金でも頑張れば選手を揃えられるように作る。

「スタートダッシュキャンペーン」で貰えるアイテムの中身の説明が「全国リーグで試合をすると手に入る選手カードパック開封するのに必要なアイテム、限定スカウトマン」と「通常は試合後に1個しか貰えない選手カードパックが2倍貰えるようになるブースターアイテム、パックプラスワン」なんですよね。

試合すれば選手カードパックが貰えることは確定だと思うんでやっぱりこれをどうにかするためのアイテムやブースターアイテムなどが課金要素になるような気がします。

まとめ

ガチャと同水準の売上が確保できると考えているようなのでやっぱり「アイテム」課金かな〜。世界中で人気の「クラロワ」とかもそう。クリアすれば宝箱が貰え開封すればキャラが手に入るけどその宝箱を開けるには決められた時間待つかアイテムを使って開けるかのどちらかなんですよね。 でも宝箱は最大4つまでしか所有できないんでどうするか考える必要が出てきます。こんな感じで作れば無課金の人は時間が経過するまで待つ。課金すればすぐ開けられる。これを新しい課金システムと呼ぶのかは分かりませんが。

コロプラから正式に発表されるまで待つしかないですね。