かむれぽ

かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



auを装い「緊急速報」というタイトルでURLを押させるメールに注意!迷惑メールフィルターの設定方法



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170512003908j:plain

 auになりすました迷惑メールが一斉に送信されているそうです。URLを押させることでワンクリック詐欺やら何か請求されるとかそういう引っかかる系とかではなく実在しているアドレスかどうかを確認し、さらにそのアドレスが狙われるという1番嫌らしいタイプのやつとのことです。

「緊急速報」という言葉にだまされちゃダメ 

「緊急」という言葉を使って慌てさせ、URLを押させるパターンのやつ。そもそもメールなのに「緊急」という言葉を使う時点で臭いですね。

一斉送信されてるが皆来ているわけではない?

僕はauのスマホを使っていますがメールは届いていません。迷惑メールフィルター設定のおかげだろうか?

ちなみに「速度制限の通知を装ったメール」も確認されているとのこと。今後種類は増えていきそうですね。注意が必要!

迷惑メールフィルターのやり方 【au】

こちらから設定する事が可能です。

こういうのどこまで効果あるのか分からないですけどやらないよりはやっておいた方が良いですね。 

迷惑メールの例文を見ておこう

 auの公式サイトではauを装った迷惑メールの例が紹介されています。こんな感じのメールには気をつけましょう。1度見てこんな感じか〜と分かっておくのも良いですね。