かむれぽ

かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



【金色のガッシュ!!】名言があまりにも多すぎるので絞りに絞った10個を紹介【邂逅編】



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170508121938j:plain

 人気漫画「金色のガッシュ!!」を知っているだろうか。約10年前の漫画なんですけどアニメ化もされた作品で面白いし笑えるし泣けるしもう全て詰まった漫画である。

当時読んでいたので思い出補正というのもあるとは思うんですけどそれでも今読んでもオモロイ! 

 

金色のガッシュ!!(1)
講談社 (2016-07-15)

そんなガッシュですが名言が沢山あります。ありすぎて本当に困っちゃうくらいあるのでまずは邂逅編(wikiでそう呼ばれている)から厳選しました。

ガッシュを知らないという人は簡単なあらすじを。

モチノキ第二中学校の中学2年生・高嶺清麿は、MIT(マサチューセッツ工科大学)の論文さえもたやすく理解するほどの凄まじい頭脳の持ち主だった。しかし、その頭脳が周囲からの嫉妬を生んでクラスに馴染めず、不登校を繰り返す鬱屈した日々を送っていた。
そんなある日、清麿のもとに謎の少年・ガッシュ・ベルが現れた。彼はイギリスで清麿の父・清太郎に助けられ、恩返しとして日本までやってきた。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけだった。本に記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュを危険視する清磨だが、協力して銀行強盗を撃退したことで打ち解ける。このことを切っ掛けに清磨とクラスメートの関係も改善されるなど、ガッシュの来訪によって清磨の生活は変わり始めた。 

金色のガッシュ!! - Wikipedia

では厳選した名言10個を紹介。

 

【関連】「よつばと!」の帯に書かれている心に染みるキャッチコピーのランキングベスト 10を紹介! - かむれぽ

 

「清麿が変わったんじゃない!清麿を見る友達の目が変わったんだ!」

f:id:yshinano:20170508000910j:plain

昔は友達がいたが天才の清麿をねたみ始め1人ぼっちになってしまった清麿。そんな事情を知っているガッシュが清麿をバカにする不良相手に言い放った言葉。

「お主・・・自分にウソをついておらぬか?」

f:id:yshinano:20170508001709j:plain

ガッシュが清麿に言った言葉。

「もう考えるな!走ってしまえ!」

f:id:yshinano:20170508002048j:plain

自分にウソをつき自分を正当化して逃げてしまっている清麿に泣きながらガッシュが言い放った言葉。

 

このシーンでは「助けにいくべきか」を悩んでいる清麿にガッシュが言いました。

「私は・・・私は化物なりに前を向こうとしたのではないか!」

f:id:yshinano:20170508002537j:plain

自分の存在が魔物(化け物)だと知り、1人苦しんでいたガッシュが清麿に言った言葉。

 

このシーンが来るまでにガッシュは一生懸命前を向こうとしているのが伝わってくる。それを見て泣いた。そしてこのシーンでトドメの1撃をくらって僕はまた泣いた。

「迷惑がかかるから戦えないなんて言ってみやがれ!ぶっとばすぞこのやろう!」

f:id:yshinano:20170508003049j:plain

心が折れ涙を流しているガッシュに言い放った清麿の言葉。

 

清麿がやっとガッシュに正直になったというか「よっしゃ!これからガッシュ!俺はお前と一緒に戦っていくぞ!」みたいな決意の表れというべきか。「今までガッシュに助けられてばかりだったから今度は俺がガッシュを助けるんだ!」みたいな。めちゃくちゃかっこいい。

「ここで負けたら、僕はもう誰にも勝てない・・・これからもずっと弱いままなんだ!」

f:id:yshinano:20170508004439j:plain

同じ落ちこぼれのガッシュに負けを認めたくないキャンチョメが言った言葉。

 

ここサラリと言った感じで「ここ名言ですよ!」みたいな感じで描かれていないんですけど好き。

「これが母親だの・・・我が子のために必死になれる、すばらしきものだの・・・」

f:id:yshinano:20170508004958j:plain

母親の愛を知ったガッシュ。

「絶対にお主を許せぬのだ!」

f:id:yshinano:20170508125412j:plain

たしかに敵になるかもしれん・・・だが・・・かわいそうだったではないか!あの者は泣いておったぞ!コンサートにだけは手を出さないでくれと、泣きながら頼んでおったぞ!それをお主はあざ笑って、攻撃をしかけたのだ!お主、ひどすぎるではないか!私はそれが許せぬ・・・絶対にお主を許せぬのだ!

どこまでも優しくどこまでも正義感が強いガッシュの言葉。

「負けねえぞ!怖いのがなんだ!?助けたい気持ちの方が何百倍もでけえんだ!」

f:id:yshinano:20170508005728j:plain

両親を助けたい気持ちはあっても恐怖で動けなかったセッコロの言葉。

「人の命がかかってんだぞ!つべこべ言うな!」

f:id:yshinano:20170508010106j:plain

他人の命を救うために無謀な挑戦をしようとしている清麿を止めようとした父親に言った言葉

 

1度は言ってみたい言葉。

 

まとめ

悩みに悩んで厳選した10個。泣ける・・・。

全部好きなんですけど1つに絞るなら僕は「もう考えるな!走ってしまえ!」が好きです。ガッシュの名言は自分に勇気をくれるというか、ふと日常の生活で「こんな事言ってたな〜」みたいな感じで思い出せるんですよね。 

 

そんな漫画なんです。

 

まだガッシュを読んだことがない人は1巻だけでも良い。1巻だけでも良いから読んでもらいたい。