かむれぽ

やっぱり「はてなカウンター」はAMPをカウントしていないと思う



スポンサーリンク

f:id:yshinano:20170506160256j:plain

0時・・・日付が変わった瞬間からずっと「Google Analytics」と「はてなカウンター」をずっとにらめっこしていた。

前回書いたように「Google Analytics」と「はてなカウンター」ではアクセス数が全然違うから。

【関連】「はてなカウンター」と「Google Analytics」のアクセス数の数字が全然違うんですけど! - かむれぽ

どっから大きくズレだすのか気になってずっと見てた。

どうなったか

最初の方はGoogle Analyticsもはてなカウンターも差がほとんどない。だいたい同じようなペースでアクセス数が増えていく。

そこからずっと1時30分までにらめっこしてた。でもだんだん眠くなってきて寝ちゃった。で、1時間半見て分かったことはやっぱりこれはてなカウンターは「AMP」をカウントしていないんだと思う。

そうに違いない。まだ対応してない説が当たりの気がします。

AMPのページ一応必要最低限のデザインは変更しました

自分の記事を始めてこの前AMPで表示した。びっくりした。

超シンプルで逆に見にくかった。調べたら一応はてなでもAMPのデザインを少しは代えられるらしいから少し変えた。何も手を付けていなかったら見出しのデザインすら表示されないからね。

最後に

Google Analyticsを信じて生きよう