かむれぽ


かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



「はてなカウンター」と「Google Analytics」のアクセス数の数字が全然違うんですけど!



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170504001608j:plain

この「かむれぽ」を初めて2ヶ月目。初めて1ヶ月くらいで「Google Analytics」を導入した。導入したくせにずっと放置していてて最近ちゃんとGoogle Analyticsを見るようになったんですけどアクセス数がはてなのアクセス解析と比較したら数が全然違うんですけど!!

まず単純に比較してみる

アクセス数のスクショを貼ろうと思ったがどうやら違反?のようなので面倒くさいが書いて比較。普通にスクショ貼っている人もいるので良く分からんが。はてなの方のアクセス解析はPRO専用のはてなカウンターの方を見てみる。

 

最近のPVを見てみると・・・

Google Analyticsとはてなカウンターの比較(カッコ内の数字がはてなカウンター)

4月27日 1,300PV(980PV)

4月28日 860PV(620PV)

4月29日 900PV(650PV)

4月30日 780PV(550PV)

5月1日   950PV(730PV)

 

・・・

 

おーい!!

 

全然違うんですけど!!

 

はてなカウンターの方が毎回(200〜300くらい)少ないことが分かる。

気になりだしたら凄いモヤモヤしてきてネットで色々調べてみた。 

ネットで調べてわかったこと

●Google Analyticsが自分のアクセスを含んでいる説

これは違った。最初にGoogle Analyticsを導入する際に自分のアクセスはカウントしないように設定してある。 

●Google Analyticsを2つ設定している説

はてなブログにGoogle Analyticsのトラッキングコードを2つ入れちゃうと2重で計測しちゃうみたいね。でもこれも違う。はてなブログの詳細設定の所にしかトラッキングコードは入れていない。

●AMPをはてなカウンターがカウントしていない説

はてなブログにはAMPってのが設定できる。何が何なのか良く分からないがチェックして設定してある。まだベータ版だけど。賢い人が調べた結果このAMPってやつをはてなカウンターはカウントしてくれないとかなんとか。これはどうしようもないらしい。そもそもAMPって何かすら分からん。

(AMPの仕組み)

通常、ウェブページにアクセスするとき、リンクをクリックしてからHTMLを読み込み、ページを表示するため、その分時間がかかってしまいます。一方AMPでは、ウェブページのHTMLをあらかじめGoogleあるいはTwitter側でキャッシュすることで、読み込む分の時間を大幅に削減する仕組みとなっています。

AMPとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

めちゃくちゃ分かりやすい!へぇ〜。 

 

 

で、色々と調べまくった結果

 

結局ちゃんとした理由は良くわからない。

AMPの説を信じて良いのかな。

どっちを信じるべきか

2倍近くGoogle Analyticsの方が多いとかの場合ははてなカウンターを信じたほうが良いらしい。でもそこまで多いわけでもない。

そして色んなサイト見ると「Google Analytics」が良い!みたいな事書いてあるのが多い。一応今後もGoogle Analyticsは使っていこうと思う。

そりゃ〜僕からすればね。Google Analyticsの方が数字が多いんでこっちを信じたいんですけどね。まーこれだけ数字が違うと気になるわけですよ!

最後に

これからも「かむれぽ」を宜しくお願いします。

f:id:yshinano:20170502174607p:plain

yuzen-7.hatenablog.com