かむれぽ

【SBホークス】川崎が1軍に合流!セカンド川崎か?サード川崎か?そもそも即スタメンなのか



スポンサーリンク

オフィシャルBOOK 52 川?宗則

あの川崎宗則がとうとう1軍にやってきました。パチパチパチ。6年ぶりですよ。6年ぶり。なんだかんだアメリカで引退するんだろうな〜なんて思っていたらホークスのユニフォームをまた着てしかも1軍に戻ってくるなんて。夢みたいです。

 ウエスタンリーグでは打率.441とハイアベレージを残してきた川崎。満を持しての1軍合流で、いきなりスタメン起用されるのか、注目が集まるところである。その川崎の起用法について、前日27日、工藤公康監督は「バリエーションが広がる」とコメント。

1軍合流のホークス川崎 気になる起用法…可能性が高い守備位置&打順は? (Full-Count) - Yahoo!ニュース

考えられるのはセカンドでしょう。ショート川崎もちょっと前はあるかと思っていましたけど今宮が好調なので。ただ現在サードを守っている松田の打率は.202で出塁率は.245という数字。HRも0となっている。

元々も安定して打つバッターではなく、何打席も立って1本長打を打つようなタイプなので打率はそこまで気にしていない。ただ流石に打率1割と2割をいったりきたりしながらホームランも出ず、同じパターンで三振している姿を見るとサードに川崎を置いて欲しい。

気になる打順

候補としては「1番」「2番」「6番」「7番」くらいだろうか。1番中村がやや不調なのを見ると1番川崎の可能性が高いと思う。そもスタメンで使うのかも分からないけど。

好調の今宮を2番から下手に動かすのはやめたほうが良いかもしれない。 

元々中村は工藤ホークスでは「返す人」という扱いなので本来の6番に戻る可能性が高い。なら1番川崎2番今宮6番中村だろうか。

ただ松田を外してサード川崎、6番中村となると中村明石捕手上林と左がズラリと並ぶ。捕手が高谷の時も考えれば中村明石高谷上林で1番川崎と5人連続左が並ぶ。工藤監督がこれだけ同じ左が並ぶのを良しとするとは考えにくい。

やはりセカンド川崎、サード松田なんだろうか。

いや、今日の相手は右だ。って事は左をズラリと並べるのは得意なはず(良い意味でも悪い意味でも)

個人的に望むのはサード川崎

打席数が少ないとはいえ.375の明石を外す余裕はないと思う。そして上林もなるべく使っていきたいのではないでしょうか。やはり川崎を使うならサード・・・。

 

え?昨日ライト明石だったってことは・・・って?

・・・いやいや・・・流石に・・・うん。