かむれぽ

かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



【台風1号が発生】名前は「ムイファー」・・・かっこよすぎる



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170426113433p:plain

本日、台風1号発生 - ウェザーニュース】より

 

台風1号が発生しました。ただ、すぐに熱帯低気圧に変わるとのこと。

 

しかしこの台風1号の名前がかっこいい。

 

台風1号の名は「ムイファー」

 

マカオの言葉で「すもも」を意味するそうです。

台風の名前の決め方

2000年から、東アジア地域の太平洋で発生した台風に関しては、直接影響を受ける東アジアの14カ国が加盟する台風委員会が名前をつけることになりました。

タイやベトナム、中国、カンボジアなどの加盟国14カ国がそれぞれ10個ずつ、あらかじめ台風の名前を用意しています。つまり、台風の名前は140個決まっていて、それが順番に名付けられているんです。

台風の名前ってどうやって決めてるの?実は名前付けには法則がある?|エンジョイ!マガジン

だから今回は「ムイファー」の番が来たって事なんですね。

ちなみに次の台風の名前は「マールボック」という名前なんですね。 

最後に

しかし、ムイファーって名前かっこいいな。名前の意味がすももっていうこのギャップも素晴らしい。

 

野球選手なら「ムイファー  .270 40本」みたいなタイプのバッターだろうか。いや、逆に名前の響き的に足の速い外国人打者ってのも悪くない。