かむれぽ

かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



【紙派?電子書籍派?】電子書籍で読む漫画のメリットとデメリット



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170417234950j:plain

Kindleにハマりまくってる僕です。

電子書籍ってめちゃくちゃ便利なのは分かるんですけど1つ気になることがあったんですよ。Kindleアプリって買った本がバラバラでズラ〜ッと並ぶあれ。自動で同じタイトルの漫画を1つにまとめてくれないんです。スマホのホーム画面みたいにアプリをまとめて1つのフォルダを作るみたいな事できないんです。

あのせいで「Kindleアプリダメだわ」と思って電子書籍の存在を否定してました。

でも解決方法が見つかったわけですよ。最近。

え!?Kindleのアプリって作品別に1つにまとめる事できるの!?知らなかった!【やり方説明】 - かむれぽ

 

Kindleでも本を1つにまとめられる!!

f:id:yshinano:20170416234232p:plain

もう電子書籍無敵じゃないか・・・

電子書籍の良いところ

安い!

普通の紙の漫画と比べて少し安い。この少しが大きい。漫画なんて10巻20巻と沢山あるんでね。塵も積もれば山となるです。

またセールもあるんで更に安くなっちゃいます。

好きな時に買える

いちいち本屋に行く必要がありません。本屋大好きの僕にとっては本屋行くのは苦にならないんですけどね。

ただ良くあるのが紙の漫画を読んでいて

「あ〜おもしれ〜!!続き読みて〜!!でも本屋行くの面倒くせぇぇぇぇ!!」

なんて事ありますよね。そんな時だって電子書籍なら家にいながら買って読むことができちゃいます。これはほんと便利。

本棚が大変な事にならない

漫画を買っていると本棚が大変なことになりますよね。憧れるのは壁面全体が本棚になっているあのデカいやつ。でも現実はこういうやつ。

(DORIS) 本棚 ダブルスライド本棚 【ストーク ダークブラウン】 木製 高さが調整できる可動棚 横幅:89cm

これじゃ入りきらんのじゃ〜(千鳥風)

でも電子書籍ならどれだけ買っても場所を取りません。気にする必要がありません!

持ち運びに便利

タブレット1つ持ち歩くだけで本棚を持ち歩くのと一緒です。

凄い!!

紙が焼けない

電子なので焼ける心配がありません。焼けて黄色くなった漫画とかちょっと嫌ですよね。あと古い紙になると鼻水が止まらなくなる僕にとっては助かります。

電子書籍の悪いところ

パラパラめくる感じ

好きな漫画とかで「あのシーンもう1回みたいな〜」なんて時に紙の漫画だとパラパラ〜ってめくって探せますよね。

あれができない。これ辛い。一応目次機能があるんで目次からそのページを開くことはできるんですけどね。

 

ただこんな感じの事はできるらしい。

電子書籍側が対応していないと使えないようですが。ちなみに対応している漫画をまだ買ったことがないのか使えない。 

作者のコメントがない

よく漫画のカバーのところにある作者のコメント。あれ読むの楽しみで凄い好きなんですけど電子書籍にはない。あるやつはあるんですけどないやつはない。そういうのもちゃんと全部付けて欲しいですね。

見開きページが残念

よく言われるのがこれ。漫画だと大事なシーンは見開きですけど電子書籍だとその大事な部分が見切れちゃう!!みたいな。

これiPad Air 2だとめちゃくちゃ綺麗に見れますよ。

【Kindle】電子書籍の漫画を読むならiPad Air 2が良いぞ!読みやすいし見開きだって完璧だ! - かむれぽ

まとめ

電子書籍は最高だぞ!