かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。

【Kindle】電子書籍の漫画を読むならiPad Air 2が良いぞ!読みやすいし見開きだって完璧だ!



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170417234950j:plain

電子書籍(電子コミック)にガッツリハマっている僕です。電子書籍を読むために作られたKindleという端末がありますがiPad Air 2だって負けていません!という事を言いたい。特に漫画はKindleよりもiPad Air 2の方が良いんじゃないかと思います。ちなみにKindleは触ったことも使ったこともないのでただただiPadの良さだったりを語るだけになります。 

iPad Air 2で読む電子書籍

Kindleとは違ってやはりiPad Air 2は画面が大きいです。デカイです。

だから横向きで使えば普通の紙の漫画と同じようにこうやって読むことができます。

f:id:yshinano:20170417185013j:plain

普通に読めます。ただ僕はあまり横向きで読むことはないですけど。

ちなみにこういった迫力ある見開きシーンも余裕です。

f:id:yshinano:20170417185706j:plain

これもう紙の漫画よりも迫力あるんじゃないかってくらい綺麗に見れますね。

あーかっちょいいなー!バオウ・ザケルガ

 

ちなみに縦向きで読むとこんな感じ。

f:id:yshinano:20170417185858j:plain

画面が大きいので1ページも大きくとても見やすい。この写真からじゃ分かりにくいかもしれないですけどいちいち文字を拡大して読む必要がないです。

ちょっと画面暗くない?って思う人いるかもしれませんがこれはわざとです。iPad自体の明るさは普通くらいにしてるんですけどKindleのアプリの方で明るさを少し暗めにしています。わざとこうやって暗くする事で実際の紙の感じに近づけています。ただの自己満足です。

THE・デジタル!

ってのは嫌なので極力紙の感じに近づくように頑張っています。Kindleに負けないように頑張っています。

 

iPad Air 2で読む電子書籍も悪くないでしょ!? 

MNV72J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル 32GB
アップル
売り上げランキング: 69,415

メリット

画面の大きさ

やっぱりこの画面の大きさ。電子書籍で不安なのが「読みにくさ」だと思うんですけど画面が大きいと読みやすい。文字や絵が潰れる心配もありません。

見開きもちゃんと見れる

iPadを横向きにすれば見開きもちゃんと見れます。しかも紙の漫画と違って中央の折り目?谷?みたいなのがないのもグッド。

デメリット

重い

電子書籍用に作られたタブレットではないのでやっぱり重い。大きいしね。

ただ慣れればそこまで重さは感じないかな?

目が疲れる

Kindleでは何か知らないけど目が疲れないような作りになっているらしいけどiPad Air 2にはそういった作りがない。

先ほど書いたように紙の感じに近づけるためにKindleのアプリで明るさを調節して少し暗めにしているので僕は目が疲れるみたいな事はありません。

Kindleではもっと凄いのかもしれないけど・・・。

バッテリー

Kindleには勝てない。人によって読む頻度が違うと思いますけど多分1日は余裕で持つ。iPhoneと同じように寝る時に充電するような生活をするなら多分不満はない。

Kindleのように充電しなくても何週間も使えるとかは絶対無理。

オススメしたいカバー

こういうカバーだと横向きで机の上とかにポンて置いて読むことができます。タブレットを持つのが面倒くさいとか見開きページとか大事にしたい人はこういうカバーにしておくと楽ですね。

 

まとめ

今回Kindleの端末ではなくiPad Airで電子書籍の漫画を読もうかな?と悩んでいる人に向けて書いてみました。ちなみに僕は今のところiPad Airでなんの不満もありません。

Kindleの方も気になるけどね。

ちなみにもうiPad Air 2はApple Storeではもう販売が終了しているみたいですね。悲しい。

 

MNV72J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル 32GB
アップル
売り上げランキング: 74,656