かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。

iPhoneのTouch IDが充電中だと上手く使えないって人は充電器をチェックしてみるといいそうです



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170417001313j:plain

iPhoneのTouch IDめちゃくちゃ便利ですよね。Touch IDのおかげでiPhoneのロック解除も簡単になりアプリをインストールする時もいちいち長いパスワードを打つ必要もなくなりました。ありがとうTouch ID

そんなTouch IDですが、iPhoneを充電しながらの時は上手く作動しないという人いるでしょうか。そんな人に向けてこんな記事が。

品質の低い充電器を使っている場合、充電器に必要な電気ノイズ対策が施されておらず、電気ノイズがTouch IDの動作を妨害していると考えられます。

iPhoneの充電中、Touch IDが指紋を認識しない問題の解決方法 - ライブドアニュース

つまり、Apple純正品の充電器ではなく別のメーカーが作った充電器などを使用しながらiPhoneを操作するとTouch IDが上手く動かないという事が起きるようです。

そういえばiPhoneを充電しながらだとTouch IDが上手く動かないな〜という人は1度自分が使っている充電器をチェックしてみましょう。

充電器は寝ている時に使用する事もありますしやはり安全性も考えて純正品で充電する事をオススメします。寝ている時に火事とかになったら怖いですもんね。 

余談

このTouch IDのせいでiPhoneの目覚まし時計で起きれない!

 

と、いうのはiPhoneの目覚まし時計を使っているんですけど、目覚ましを止める時に昔はiPhoneのロック解除するためにパスワードを入力する必要があったので自然と目が覚めていたんですけど今では指紋でロックを解除する事ができます。

 

iPhoneの目覚まし時計ってロック解除するとアラームが止まるんですよね。

 

ってことは・・・

 

指をホームボタンの所に触れるだけでアラームが止まるわけです。そっと触るだけで止まるんです。90%眠りながらでも腕だけ動かしてアラームを止めれちゃうんです。このせいでなかなか起きることができません!

 

僕みたいな人いるはず・・・。

結局iPhoneだけじゃ起きれないので一緒に普通の目覚まし時計も使っているんですけどね。