かむれぽ


かむれぽ

愛知県に住んでいる社会不適合者の20代の男です。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



絵を認識してAIが描いてくれると話題の「AutoDraw」で遊んでみた!漢字も認識するのか実験



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170413125434p:plain

Googleから「AutoDraw」という何か絵を描いたらそれをAIが描き直ししてくれるとか。もうAIってそんなレベルまで賢くなってるの!?結構面白いと話題なので僕もやってみた。

「AutoDraw」で描いてみた!

絵を描こうと思っても何を描いて良いのか分からないのでまずは「リンゴ」を描いてみた。するとAIはこの絵を見て色々考えてくれるわけですね。上にいくつか絵がピックアップされているのが分かると思います。

f:id:yshinano:20170413124646p:plain

 

AI「もしかしてあなたが描きたいのはリンゴですか?」

f:id:yshinano:20170413124750p:plain

AI「あなたが描きたいのは目覚まし時計ですか?」

f:id:yshinano:20170413124842p:plain

AI「オラフですか?」

f:id:yshinano:20170413125103p:plain

こんな感じでAIが描いた絵を認識してそれに近い絵を描いてくれるんですね。すげー!

かっこ良くなった

こんな絵も 

f:id:yshinano:20170413125434p:plain

めちゃくちゃかっこ良くなりました。 

f:id:yshinano:20170413125644p:plain

漢字から絵を読み取る事はできるのか? 

漢字ってそのモノの形からできたって言いますよね。

単純に「山」で山の絵は出るのか。

f:id:yshinano:20170413130430p:plain

 

f:id:yshinano:20170413130444p:plain

おしい!これは「ケーキ」かな。1番近いのがこのケーキでした。残念。漢字から絵を認識するのは難しいのか。

ちなみにAIが描いた山の絵がこちら。

f:id:yshinano:20170413130922p:plain

「川」はどうだ!?

f:id:yshinano:20170413131100p:plain

おしい!

f:id:yshinano:20170413131125p:plain

いや、もう正解なのか?

 

最後に「家」を描いてみる。

f:id:yshinano:20170413131838p:plain

結果

f:id:yshinano:20170413131854p:plain

うかんむりをちょうど良い感じに書くと家と認識する。

f:id:yshinano:20170413131937p:plain

f:id:yshinano:20170413132023p:plain 

最後に

これ凄いし面白いですね。ハマります。

パソコンでもスマートフォンでも遊べるのでどうぞ。