かむれぽ

「ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて」の発売日が決定!3DS版とPS4版どっちを買う!?



スポンサーリンク

f:id:yshinano:20170412113509p:plain

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売日が2017年7月29日に決定し、現在予約も可能になっています。ハードはPS4と3DSで同時発売という事でこれは悩みます。全く違うハードなので自分に合った方を買うべきですが迷いますね。

グラフィックの違い

PS4と3DSという事でやはり気になるのはこの違い。まず単純に見比べてみる。

 

<PS4>

f:id:yshinano:20170412114858p:plain

<3DS>

f:id:yshinano:20170412114928p:plain

 

<PS4>

f:id:yshinano:20170412115005p:plain

<3DS>

f:id:yshinano:20170412115034p:plain

 

このようにグラフィックは全く違います。考え方としては「PS4の方が綺麗で3DSは汚い」ではなく全く別物と考えたほうが良いと思います。リアルに作り上げたかゲームっぽく作り上げたかの違いですかね。

戦闘タイプの違い

◯PS4

キャラを自由に動かす事ができ戦闘中に敵の背後に回ることも可能。また視点も自由に操作ができる「フリー移動バトル」と戦闘の攻防が大迫力の臨場感あふれる演出「オートカメラバトル」が選べる。

◯3DS

モンスターが動く「3Dモード」と懐かしいドット絵の「2Dモード」が楽しめる。

価格の違い

Amazonで見てみると現在PS4版は約8200円、3DS版は5400円。

どっちを買う!?

すぐにパッと遊べるならやっぱ3DS版かなー。寝転がったり寝る前に遊べるのは凄い良い。PS4版もリモートプレイが可能ならばVitaで遊べるけど。もしかしてこれ発売から数カ月後にはSwitch版が出たりして・・・?Switchで出してくれたら一緒に購入したかったのになー。

 

今のところ予定は3DS版かな。