かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。

かむれぽ

缶で飲むお茶はうまいのになんで!?ペットボトルの普及によって自販機から姿を消していく缶のお茶問題



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170403133214j:plain

最近見なくなった缶のお茶。自販機からはほぼ完全に姿を消しています。缶の代わりにあるのはペットボトルのお茶。今ではサイズが小さいペットボトルも普通になり缶を押しのけてそこに並んでいます。缶のお茶はこのまま消えていくのでしょうか。缶で飲むお茶はうまいのに。

僕は缶のお茶が大好き

缶で飲むお茶が大好きです。持ち運びとか考えたら絶対ペットボトルの方が良いですし家で飲むなら空き缶でわざわざ飲むのも何かおかしい。わかってる。そんな事わかってる。缶にメリットがほぼないことなんてわかってる!!

 

それでも僕は缶で飲むお茶が好き。缶のお茶が大好き。 

でも最近、缶のお茶が売っていません。缶のお茶が置いてある自販機なんてもう絶滅したのでしょうか。

 

昔は自販機に缶のお茶が普通に並べられていました。良く見たのは「お〜いお茶」ですかね。それが今ではペットボトルペットボトルペットボトル!です。缶の代わりに小さいペットボトルばかり並んでいます。ふざけんな!です。

缶のお茶が売れないことくらいわかります。だってペットボトルなら1口飲んでキャップしておけばこぼれたりしません。カバンだろうがリュックだろうが何にでも放り込む事ができます。ペットボトル君は器用です。器用な男であり、気遣いができる女でもあります。

 

でも・・・

不器用な缶だって良いじゃないですか。

 

缶は不器用な男であり、大雑把な女でもあります。でもそこも愛おしい。そう思ってほしい。器用すぎる男は時にはウザく感じる時もあるでしょう。気遣いができすぎる女は時にはうっとうしくなる時もあるでしょう。

 

そんな時に・・・そんな時に思い出して欲しい。

缶のことを・・・

伊藤園 お?いお茶 緑茶 190g缶 1ケース(30缶入)

 

缶君を!缶ちゃんを忘れないで!

缶の魅力ってなんだ 

まずなぜ缶のお茶が好きなのかを考えてみました。別に中身は普通のお茶です。それに缶コーヒーとかは別に好きではありません。だから単純に缶だから好きってわけではありません。

 

ならなぜ缶のお茶が好きなのか。なぜなのか!?

 

考えて最初に思いついたのは「懐かしさ」でした。そうだこの懐かしさだ。 

 

子供会とか町内会とかそういうので配られたのが「缶のお茶」だった。

子供の時のイベントとかで配られたのって缶のお茶ではなかったでしょうか。ジュースの缶もたまにあった気がしますが基本的に僕のところは缶のお茶でした。多分子供同士で揉めたりするのを防ぐ為だったのでしょう。

そういえば子供の時に旅行とか行っても旅館の自販機には缶のお茶ばかり並んでいたような気がします。だから夜は缶のお茶を買ってもらって飲んでいました。

 

なるほど・・・

そうやって缶のお茶で育った僕の脳には缶のお茶の懐かしさが染み付いているのでしょう。脳の過去の記憶が体が缶のお茶を求めているんですね・・・。

 そして僕にはもう1つ缶のお茶で好きなところがあります。それはどこのメーカーか良く分からないオリジナルメーカーが出している小さい缶(ミニ缶)のお茶が飲めることです。あれがめちゃくちゃ味薄いんだ!でもうめ〜んだ。

1缶が30円くらい?もっと安いのもあるのかな?そんなミニ缶のお茶。有名なところから出ているやつじゃなくて「どこだよ!?」みたいなメーカーのお茶。この会社お茶作ってるのかよ!っていうメーカーから出ているお茶。あれが大好きなんです。

 

ミニ缶のくせに中身も薄いお茶。もうほぼ水じゃんみたいなお茶。安っぽい味がするお茶。そんなどこのメーカーかも分からないようなミニ缶のお茶が大好きです。

 

あと、缶のフォルムも好きです。形はもちろん手触りとか缶に印刷された文字とかも好きです。意味もなく缶のお茶に書いてある文字読みますもん。缶にお茶の葉とか茶畑の絵とか描かれていると更にグッド。

缶の不思議

これは昔から思っていたんですけど。缶で飲むと何でもおいしく感じませんか?

ペットボトルやコップで飲むと普通でも缶で飲むと「うっま!!」みたいなことありませんか。今のところその感覚に出会えたのは「お茶」と「ファンタグレープ」だけですが。不思議。あの缶の飲み口のサイズや形がそうさせるのだろうか。

それともやっぱり過去の記憶がそうさせるのだろうか・・・。缶で飲むとおいしく感じる!という人にまだ会ったことがないが絶対どこかに僕と同じような人がいるはずだ。 

最後に

自販機どころかスーパーにすら消えかけている缶のお茶。

(家の周辺のスーパーだけ消えているだけなのかもしれないけど)

 

皆・・・缶のお茶飲みましょう。

あと今回この記事を書いてて知ったけど「綾鷹」も缶で出してるんですね。知らなかった・・・どこにあるんだ。

 

伊藤園 おーいお茶 緑茶 (缶) 340g×24本
伊藤園
売り上げランキング: 41,484