かむれぽ

かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



明日オープンの「レゴランド ジャパン」であおなみ線は混雑するのか?臨時列車は平日なら9時台・土日祝日は10時台までに7本



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170331110914j:plain

愛知県民の僕です。明日4月1日は「レゴランド ジャパン」がオープンするそうですね。場所がポートメッセなごやの近く。最寄り駅は金城ふ頭駅です。愛知県民なので「あぁあそこか」といった感じですが他県の人からしたら「どこだよ!?」みたいな人もいるんでしょうね。

金城ふ頭駅に行くには「あおなみ線」

あおなみ線という電車に乗る必要があります。

金城ふ頭駅に行くには名古屋駅からあおなみ線に乗ってぼ〜っとしていれば大丈夫です。金城ふ頭駅は終着駅なんで乗り過ごしなどの心配はありません。

乗車時間や臨時列車の情報

普段は名古屋駅から乗ると金城ふ頭駅まで約24分かかります。

しかし、臨時列車も走るようでこちらは約17分で金城ふ頭までいけるそうです。

ノンストップ 臨時列車の時間

まず公式サイトで電車のアクセス方法を見てみます。

f:id:yshinano:20170331104509p:plain

※土日・休日は金城ふ頭行きの下りを午前中に、名古屋行きの上りを午後に各6本、平日は同様に下り2本、上り1本を走行。
2017年3月26日(日)から運行を開始します。

このように書いてありますが詳しい時間は書いてありません。しかし、先ほど東海テレビで放送されている「スイッチ!」という番組でこのように詳しく説明されていました。

名古屋 → 金城ふ頭

4月3日(月)〜7日(金):9時36分発・9時56分発

土日祝日:7時〜10時台に7本

正直ノンストップと言っても通常と7分しか変わらないのでそこまで神経質になる必要はないかもしれませんが。

気になる混雑状況

あおなみ線は普段そこまでは混んでいません。人が多いって時でもギュウギュウなんて事は今まで1度も体験した事はありません。

以前、金城ふ頭駅周辺にあるポートメッセなごやで「モンスターハンターのイベント」が開催された時もあおなみ線は「すげぇ人だな」といった混雑レベルではありませんでした。

他のイベントなどは東京や大阪、福岡などでも開催されて人が分散しますが、今回のレゴランドは今のところ名古屋だけなんですよね。全国の人が名古屋に遊びに来るんですね。

 

あの・・・何もない名古屋に人が集まる・・・!?

いつもバカにされる名古屋に人が集まる・・・!?

都会?・・・田舎だよの名古屋に人が集まる・・・!?

 

「名古屋飛ばし」という言葉があるくらい色々と悲しい名古屋にレゴランドがオープンするなんて凄いですね。

正直どれだけ皆レゴランドに興味があるのか分かりません。想像以上に人が来るのか。それとも想像通りくらいの人なのか・・・それとも。。。

あのあおなみ線に人が沢山乗っているというのが想像できないんですけど。明日のあおなみ線が気になりますね。

まとめ

あおなみ線の公式HP


レゴランド ジャパンの公式HP