かむれぽ

かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



本日DeNAからリリースされたゲームアプリ「デュエル エクス マキナ」が面白い 2×3のフィールドがちょうど良い!



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20170330182017p:plain

本日3月30日にDeNAからリリースされたスマホゲームアプリ「デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)」を遊んでみました。新感覚TCG(トレーディングカードゲーム)という事で事前登録をしていたほど楽しみにしていたゲームアプリです。

新感覚TCGとはどんな感じなのか

バトル画面はこんな感じ。縦2マス横3マスの2×3のバトルフィールド。

f:id:yshinano:20170330182711p:plain

ガーディアン(自分 or 相手)のライフを0にしたら勝負が決まる。毎ターン使えるマナが増えていきマナの数に応じて手札のカードを使う事ができるというこの辺は普通の良くあるカードゲームと同じといった感じでしょうか。

 

カードやガーディアンの力でマスの地形を変える事が可能。その地形に合わせた能力を持つカードと組み合わせることで戦略の幅が広がるでしょう。地形などがあるスマホのTCGは珍しいのかな〜といった印象。

f:id:yshinano:20170330183015p:plain

カード(ユニット)を置く場所は自由に選択が可能です。このゲームはユニットを置く場所がとても重要になってきます。ガーディアンのライフを削るには攻撃をする必要があるのですが縦の列を見た時に同じ列に相手のユニットがあると直接ガーディアンを攻撃する事ができません。

 

例えば下のバトルフィールドを確認してみましょう。

f:id:yshinano:20170330184035p:plain

自分のフィールドには前列にユニットが3体、後列には真ん中にユニットが1体あります。すると相手は直接ユニットでこっちのガーディアンを殴るという事ができないという事です。相手はまず前列のユニットを倒してからやっとガーディアンを殴る事ができます。ちなみに真ん中の列は後列にもユニットがあるので後列のユニットも倒す必要があります。

逆に言えば、右と左の列は前列にしかユニットがいません。なので相手は前列のみ倒せばユニットでガーディアンを殴ることができます。ちなみに基本的には同じ列の敵にしか攻撃ができません。

こちらからの視点で言えば相手のユニットは真ん中と右は相手ユニットがいますが左の列にはユニットがいないのでこちらは左のユニットで直接相手のガーディアンのライフを削ることが可能です。

なので置く場所が重要になってくるんですね。

前列後列の置く位置も重要に

基本的に同じ列で前列と後列にユニットが並んでいる場合先に前列のユニットを倒さないと後列のユニットを攻撃する事ができません。なので例えば後列に「自分のユニットが場に出た時HPを+1する」とか「自分のユニットが場に出た時ATKを+1する」みたいな効果を持つユニットを置いて前列にはそのユニットを守るように配置したりする方法などがあります。

ストーリーやイベントなどもあります

ストーリーをクリアしていくとガーディアンが解放されていき色んなガーディアンを使えるようになります。現在全部で15のガーディアンがいるので自分のデッキや戦略に合わせた能力を持つガーディアンを使って戦略の幅を広げていきましょう。

また、TCGには珍しいですがイベントもあります。現在すでに「イベントストーリー」が開催されています。あとはコロシアム(対人戦)のところにもイベントがあります。現在はまだ開催されていません。TCGで対人イベントもあるんですかね?楽しみです。

もちろんランク戦もあります。

エクマナのココが良い!

デュエル エクス マキナはちょっとタイトルが長くて言いにくいのでエクマナと勝手に僕が言ってるだけです。エクマナのココが良い!

操作性が良い

攻撃をする時は下に引っ張って離すだけです。

同じ列の敵にしか攻撃ができないからこそ可能なこの操作方法。

縦画面が最高

スマホのゲームは縦向きと横向きがありますよね。最近は横向きが多い気がしますが。そんな中、このゲームはTCGなのに縦向きです。

僕は絶対スマホゲームは縦向き派なんでね・・・最高ですね。

2×3じゃなくて3×2とか6×2とかじゃなくて良かった。

テンポが素晴らしい

動きがモッサリしていないのはもちろんバトルの動きも素晴らしい。

サッサッサッと動いて相手を攻撃するので無駄な動きがない。

まとめ

エクマナ面白い!気になる人は公式サイトやPVをチェック! 

 

公式サイトはこちら