かむれぽ


かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



【金色のガッシュ!!】名言があまりにも多すぎるので絞りに絞った10個を紹介【邂逅編】

f:id:yshinano:20170508121938j:plain

 人気漫画「金色のガッシュ!!」を知っているだろうか。約10年前の漫画なんですけどアニメ化もされた作品で面白いし笑えるし泣けるしもう全て詰まった漫画である。

当時読んでいたので思い出補正というのもあるとは思うんですけどそれでも今読んでもオモロイ! 

 

金色のガッシュ!!(1)
講談社 (2016-07-15)

そんなガッシュですが名言が沢山あります。ありすぎて本当に困っちゃうくらいあるのでまずは邂逅編(wikiでそう呼ばれている)から厳選しました。

ガッシュを知らないという人は簡単なあらすじを。

モチノキ第二中学校の中学2年生・高嶺清麿は、MIT(マサチューセッツ工科大学)の論文さえもたやすく理解するほどの凄まじい頭脳の持ち主だった。しかし、その頭脳が周囲からの嫉妬を生んでクラスに馴染めず、不登校を繰り返す鬱屈した日々を送っていた。
そんなある日、清麿のもとに謎の少年・ガッシュ・ベルが現れた。彼はイギリスで清麿の父・清太郎に助けられ、恩返しとして日本までやってきた。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけだった。本に記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュを危険視する清磨だが、協力して銀行強盗を撃退したことで打ち解ける。このことを切っ掛けに清磨とクラスメートの関係も改善されるなど、ガッシュの来訪によって清磨の生活は変わり始めた。 

金色のガッシュ!! - Wikipedia

では厳選した名言10個を紹介。

 

【関連】「よつばと!」の帯に書かれている心に染みるキャッチコピーのランキングベスト 10を紹介! - かむれぽ

 

「清麿が変わったんじゃない!清麿を見る友達の目が変わったんだ!」

f:id:yshinano:20170508000910j:plain

昔は友達がいたが天才の清麿をねたみ始め1人ぼっちになってしまった清麿。そんな事情を知っているガッシュが清麿をバカにする不良相手に言い放った言葉。

「お主・・・自分にウソをついておらぬか?」

f:id:yshinano:20170508001709j:plain

ガッシュが清麿に言った言葉。

「もう考えるな!走ってしまえ!」

f:id:yshinano:20170508002048j:plain

自分にウソをつき自分を正当化して逃げてしまっている清麿に泣きながらガッシュが言い放った言葉。

 

このシーンでは「助けにいくべきか」を悩んでいる清麿にガッシュが言いました。

「私は・・・私は化物なりに前を向こうとしたのではないか!」

f:id:yshinano:20170508002537j:plain

自分の存在が魔物(化け物)だと知り、1人苦しんでいたガッシュが清麿に言った言葉。

 

このシーンが来るまでにガッシュは一生懸命前を向こうとしているのが伝わってくる。それを見て泣いた。そしてこのシーンでトドメの1撃をくらって僕はまた泣いた。

「迷惑がかかるから戦えないなんて言ってみやがれ!ぶっとばすぞこのやろう!」

f:id:yshinano:20170508003049j:plain

心が折れ涙を流しているガッシュに言い放った清麿の言葉。

 

清麿がやっとガッシュに正直になったというか「よっしゃ!これからガッシュ!俺はお前と一緒に戦っていくぞ!」みたいな決意の表れというべきか。「今までガッシュに助けられてばかりだったから今度は俺がガッシュを助けるんだ!」みたいな。めちゃくちゃかっこいい。

「ここで負けたら、僕はもう誰にも勝てない・・・これからもずっと弱いままなんだ!」

f:id:yshinano:20170508004439j:plain

同じ落ちこぼれのガッシュに負けを認めたくないキャンチョメが言った言葉。

 

ここサラリと言った感じで「ここ名言ですよ!」みたいな感じで描かれていないんですけど好き。

「これが母親だの・・・我が子のために必死になれる、すばらしきものだの・・・」

f:id:yshinano:20170508004958j:plain

母親の愛を知ったガッシュ。

「絶対にお主を許せぬのだ!」

f:id:yshinano:20170508125412j:plain

たしかに敵になるかもしれん・・・だが・・・かわいそうだったではないか!あの者は泣いておったぞ!コンサートにだけは手を出さないでくれと、泣きながら頼んでおったぞ!それをお主はあざ笑って、攻撃をしかけたのだ!お主、ひどすぎるではないか!私はそれが許せぬ・・・絶対にお主を許せぬのだ!

どこまでも優しくどこまでも正義感が強いガッシュの言葉。

「負けねえぞ!怖いのがなんだ!?助けたい気持ちの方が何百倍もでけえんだ!」

f:id:yshinano:20170508005728j:plain

両親を助けたい気持ちはあっても恐怖で動けなかったセッコロの言葉。

「人の命がかかってんだぞ!つべこべ言うな!」

f:id:yshinano:20170508010106j:plain

他人の命を救うために無謀な挑戦をしようとしている清麿を止めようとした父親に言った言葉

 

1度は言ってみたい言葉。

 

まとめ

悩みに悩んで厳選した10個。泣ける・・・。

全部好きなんですけど1つに絞るなら僕は「もう考えるな!走ってしまえ!」が好きです。ガッシュの名言は自分に勇気をくれるというか、ふと日常の生活で「こんな事言ってたな〜」みたいな感じで思い出せるんですよね。 

 

そんな漫画なんです。

 

まだガッシュを読んだことがない人は1巻だけでも良い。1巻だけでも良いから読んでもらいたい。

 

GW最終日で悲しんでいる場合ではない!今夜は「世界の果てまでイッテQ」がシャッフル3時間SPだ

f:id:yshinano:20170507183624p:plain

世界の果てまでイッテQ!予告 - YouTubeより】

今夜(5月7日)7時から「世界の果てまでイッテQが3時間スペシャルで放送されます。普段やっている企画を皆で入れ替えしてチャレンジする企画、シャッフル3時間スペシャルです。

シャッフル3時間SP放送内容

①男芸人一芸合宿

②イッテQ!登山部

③手越祐也のQTube

④お祭り男・内村

⑤デヴィ探検隊 in ベトナム

 

全部面白いこと間違いなしですね。

GW最終日でも元気にしてくれるイッテQ

最終日にイッテQが3時間もある喜び・・・。感謝しましょう。

そしてイッテQを見て日曜日を楽しみましょう。

ただ「イッテQ症候群」にならないように注意ですね。

透明でもちゃんと作られたiPhoneカバーを使いたい!「Spigen」のカバーが良い感じ【レビュー】

f:id:yshinano:20170507110957j:plain

こういうシンプルなスマホカバーを探していた。Spigenというメーカーのシンプルな透明カバーですが作りが気に入ったので購入。実際に開けてみる。

完璧に作られた透明カバー

f:id:yshinano:20170507121437j:plain

中を開けるとこんな感じで袋に入ったカバーだけが出てきます。袋を開けると透明のスマホカバーが!・・・あれっ。

f:id:yshinano:20170507121610j:plain

めちゃくちゃ焦りました。透明のカバーを頼んだはずなんだけどって。もちろん最初はフィルムが貼ってあるだけだと思ったんですけど爪で削っても剥がれません。嘘でしょ!?と焦りまくって必死に爪で削りまくると剥がれました。表と裏に綺麗にフィルムがくっついています。

無事フィルムを剥がし、iPhone 7に装着。透明カバーなので特に見た目はこれといって変化はありません。

f:id:yshinano:20170507122036j:plain

ただ透明だからといってこのカバーを選んだわけではありません。透明カバーはたくさんあります。その中からこれを選んだ理由はこれ!

まず、表側の縁にカバーがちゃんときていること。分かります!?これ。 

f:id:yshinano:20170507121839j:plain

縁までこないタイプあるじゃないですか。これはちゃんと縁までカバーがきているのでボコッとしてます。しかもペラペラじゃないのがグッド。これ好きっす。

そして今度は裏のカメラのレンズの部分。こちらもカメラのレンズが地面に置いた時に当たらないように作られています。レンズ当たるのが気になる人は大事。

f:id:yshinano:20170507122413j:plain

横のボリュームのボタンもしっかりカバーされています。たまにガッチガチに固められていて押すと硬いってのありますけどその心配も大丈夫でした。

f:id:yshinano:20170507122635j:plain

充電する時に必要なここもしっかり空いています。問題なし。

f:id:yshinano:20170507122637j:plain

透明でシンプルなカバーですが作りはちゃんとしっかりしています。カバー自体の硬さも僕好み。TPU素材よりやや固め。僕はTPU派なんですけどこっちの方が好きかもしれない。透明カバー好きだけど作りもちゃんとしていて欲しいな〜って人にオススメ。 

Spigenというメーカー

特にメーカーとか見ずに購入したんですけどカバーを見てみると「Made in South Korea」という文字が。その横には「Designed in California」という文字があります。

調べてみるとカリフォルニア発のケースブランドだとか。

文字通り読めばデザインはカリフォルニアでやって作っているのは韓国という事で良いのだろうか。よくわからん!ただ一応Spigen Japanもあるので安心かと。

何よりこれだけしっかり作られているのであれば文句なし。

ドラマ「ボク、運命の人です。」のEDがダサいな〜と思っていたのに結構ハマってきた

f:id:yshinano:20170506225656p:plain

日テレオンデマンド「ボク、運命の人です」より】

ドラマ「ボク、運命の人です。」のEDでは、ED曲「背中越しのチャンス」の曲に合わせて 亀梨和也、木村文乃、山下智久の3人が踊ります。最近は「逃げるは恥だが役に立つ」のED、恋ダンスに影響されEDにダンスシーンを取り入れたドラマが増え、これもその流れに流されたダサいEDだな〜と思っていたんですけど毎週見ているうちにだんだんハマってきた僕です。

曲もダンスもそんなにかっこ良くはない

正直・・・正直この曲「背中越しのチャンス」ってそんなに良い曲とは思わない。EDのダンスの方も別に良いとは思わない。むしろ曲もダンスもダサいというかノリきれない感じ。

でも、このダサさ・・・良くないか!?

曲もダンスも良いじゃん!って思う人には申し訳ないんですけど、僕はこのダサさが好きです。もうこのダサさ最高!

毎回変わるのも良い

EDの最後が毎回違うんですよね。これ結構好き。

今回はどんな感じだろうと見てしまう。

EDで踊るといえば

僕は「逃げるは恥だが役に立つ」見てないんであまり良く知らない。EDのシーンとか踊りの振り付けは何となくは分かるんですけどフワフワしたイメージしかない。

僕の中でEDで踊るといえば「女王の教室」

f:id:yshinano:20170506231441p:plain

女王の教室|日本テレビより】

めちゃくちゃ怖い教師役をやっている天海祐希がカットかかった瞬間に笑うんですよね。凄い覚えてる。そして最終的には踊り始めるから見ていて何かホッとしていた記憶があります。あんな怖い教師も踊るんだ〜みたいな。あのドラマ面白すぎて入り込んじゃうんであのED見るまでこれがドラマだって事忘れちゃうんですよね。

やっぱり「はてなカウンター」はAMPをカウントしていないと思う

f:id:yshinano:20170506160256j:plain

0時・・・日付が変わった瞬間からずっと「Google Analytics」と「はてなカウンター」をずっとにらめっこしていた。

前回書いたように「Google Analytics」と「はてなカウンター」ではアクセス数が全然違うから。

【関連】「はてなカウンター」と「Google Analytics」のアクセス数の数字が全然違うんですけど! - かむれぽ

どっから大きくズレだすのか気になってずっと見てた。

どうなったか

最初の方はGoogle Analyticsもはてなカウンターも差がほとんどない。だいたい同じようなペースでアクセス数が増えていく。

そこからずっと1時30分までにらめっこしてた。でもだんだん眠くなってきて寝ちゃった。で、1時間半見て分かったことはやっぱりこれはてなカウンターは「AMP」をカウントしていないんだと思う。

そうに違いない。まだ対応してない説が当たりの気がします。

AMPのページ一応必要最低限のデザインは変更しました

自分の記事を始めてこの前AMPで表示した。びっくりした。

超シンプルで逆に見にくかった。調べたら一応はてなでもAMPのデザインを少しは代えられるらしいから少し変えた。何も手を付けていなかったら見出しのデザインすら表示されないからね。

最後に

Google Analyticsを信じて生きよう

スマホカバーコロコロ変えちゃう人なんですけどやっと最強カバーを発見した

スマホのカバーって沢山あって色々悩みます。

まず普通にカバーのやつにするのか手帳型にするのか。バンパーはあり?素材はTPU?それともハード?とか。

 

僕は結構カバーをコロコロ変えちゃう派です。

「この色最高じゃん!これに決めた」→「何かこの色飽きたな〜・・・あっこれいいじゃん」→「やっぱこれダメだわ。カバー元に戻そう」→「手帳型最強!」→「やっぱ普通のカバーの方が楽だわ」→「やっぱ手帳型の方が良いよね」→「このカバー良いわ!これ付けよう」

こんな感じで永遠とカバーを買ったり戻したり手帳型にしたりだのしてました。

 

で、わかったんです。

結局ね。結局最終的に辿り着くのは

 

「透明のシンプルなカバー」なんですよ。 

 

透明のシンプルなカバー最高だわ。最強だわ。

攻守において完璧でしょう。

これだ!と思ったやつほど飽きる

基本的にAmazonでスマホカバー買うんですけど毎回買う前は「絶対これかっこいいわ。もう一生このカバー付けます」くらいの勢いなんです。でも付けてみると意外と数日で飽きてくるんですよね。「なんか思ってたのと違うな」って。

僕の性格の問題もあると思うけど。

透明カバーは長所も短所もない

透明カバーって形とかも基本シンプルだし透明だから色もない。

逆に言えば「何か違うな」とか「飽きたな」とかそういう気持ちも出てきにくい。

槍も盾も持たない透明カバー君。 

透明カバー作っている人に言いたい

透明カバーあるあるだと思うんですけどストラップホール?って言うの?あれ。ストラップ付けるための穴。これいらないんですよ。

透明カバーはこの穴が付いてるの多くないですか。Amazonで見てて「この透明カバー良いじゃん」って思ってもよく見てみるとストラップの所がボコッてしてて穴が空いてて「あああああああ」ってなる。あのボコッが気になるから嫌なんですよ。

 

でも今日、めちゃくちゃ良い透明カバー見つけてAmazonで買っちゃった。まだ届いてないけど良かったらこの「かむれぽ」でレビュー記事書きたいと思います。楽しみだな〜

(書きました)

yuzen-7.hatenablog.com

まとめ

カバーコロコロ変えちゃう派の人は透明カバーにしてみよう! 

 

【ポケモンGO】今日の早朝から「草タイプのポケモンが多く出現するそです」草タイプをバンバン捕まえましょう

f:id:yshinano:20170505231425p:plain

新緑の季節を楽しもう! - Pokémon GOより】

今日5月6日早朝から「くさタイプのポケモンがいつもより多く出現する可能性がある」そうです。期間は5月8日まで。この機会に草タイプのポケモンを捕まえまくりましょう。

 

こういうのがあると飽きて放置していたポケモンGOをついつい起動してしまいます。

田舎にもポケモンもっと種類増えないかな〜。だいぶ改善されたけどね。

花粉症の人はウンコしてる時に壮絶な戦いをしているんだ

花粉症〜あるある〜早く言いたい〜

花粉症〜あるある〜早く言いたい〜

今から〜花粉症あるある言うよ〜

ウンコしてる時に鼻水が垂れがち!

ゆっくりさせてくれよ

f:id:yshinano:20170505125116p:plain

僕がトイレでウンコしてる時は常に妄想したり想像したり何か考える楽しい時間なんですよ。最近だとプロ野球がやってるんで色んな球団の応援歌歌ったり脳内再生したりする大事な時間なんですよ。

なのに・・・それなのに・・・

 

鼻水お前のせいでその大事な時間が台無しなんだよ!

 

鼻からタラタラ〜っと鼻水が垂れてくる。一生懸命垂れないようにすする。

でも花粉の鼻水ってサラサラしてるからすぐ「こんにちは」って戻ってくるんですよ。だからこっちも負けないように「すまん、もう少し我慢してくれ」って思いを込めてすする。

 

鼻水「いやいやw そんなん知らん知らん。鼻が花粉に反応してるんや」

 

全然言うこと聞いてくれない。

そして鼻水の垂れ具合に鼻がムズムズしてきて今度はくしゃみが出そうになる。鼻にティッシュ入れてくしゃみ出すあれみたいな感じ。でもここでくしゃみだしたら大変なことになる。だから必死に耐える。

 

鼻水「あぁ〜落ちる〜」

鼻「ムズムズします!くしゃみで吐き出してもいいですか?」

僕「やめてくれぇぇぇぇぇぇ」

 

ゆっくりする時間返して・・・

負けない

慌ててトイレから出てティッシュで鼻をかむみたいな事してたんですけどね。それじゃー結局花粉に負けたことになるんですよ。だから最近はトイレットペーパーを使ってます。

 

汚っ!

 

わかります。流石に抵抗があります。だから鼻をかむまではしません。垂れてきた鼻水を染み込ませるように拭きます。決してトイレットペーパーで擦ってはなりません。垂れてきた鼻水の上に優しく重ねるのです。

最後に

花粉症の人ってトイレで皆こうやって戦っているのだろうか  

 

「僕のヒーローアカデミア」と「ブラッククローバー」の作者が逆転した絵・・・めちゃくちゃ良い

4月28日に発売された「ジャンプGIGA」の雑誌に付いてる付録に「リバーシブルJCカバー」が付いています。それを見てふと思ったことが。

これ逆の方が良くないか

この「リバーシブルJCカバー」は表と裏に「僕のヒーローアカデミア」と「ブラッククローバー」の絵が描かれているんですよ。で、何があれかってこれ作者がお互い相手の作品の絵を描く入れ替わりみたいな事をしてるんですね。

で、その絵がこちら。

f:id:yshinano:20170504234751j:plain

f:id:yshinano:20170504234820j:plain

・・・あれ?

 

お互いこっちの絵の方が良くない?

f:id:yshinano:20170504235403p:plain

こっちの方が僕は好きなんだけど。

ストーリーとかその他色々考えてもこっちの絵のほうがしっくりくる。作者が入れ替わってここまでしっくりきた絵はあるだろうか。

最後に

こうやって別の作品の絵を作者が描くみたいなのあるけどよく自分の絵の個性を殺さずに上手く描けるな〜と思います。やっぱプロの漫画家って凄いね。

 

この付録「作者逆転リバーシブルJCカバー」が欲しい人はジャンプGIGA買いましょう。「いちご100%」も載ってるヨ 

「借りぐらしのアリエッティ」がLINEスタンプになって今日リリース!表情豊かな40種類のスタンプ

f:id:yshinano:20170504183941p:plain

借りぐらしのアリエッティ - 公式スタンプより】

ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」がLINEスタンプになって本日リリースされました。米林宏昌監督が自ら鉛筆を握って監修した可愛らしい表情豊かなLINEスタンプとのこと。

f:id:yshinano:20170504184624j:plain

この「ちらっ」ってスタンプ可愛い。

スタンプは全部で40種類。確かに色んな表情があり使い道が多そうな便利なスタンプになっていますね。スタンプは240円で購入可能。

こういうスタンプ見ちゃうとまた映画見直したくなっちゃうな〜。

「フリーブックス」が閉鎖されて嘆いている人いるけど無料で色んな人気漫画が読み放題ってのは凄い事だったんだぞ

f:id:yshinano:20170504155053p:plain

漫画や雑誌が無料で誰でも読むことができる違法サイト「フリーブックス」が昨日閉鎖したようですね。へぇ〜。最新刊が発売される前日にはもうフリーブックスではもう読めていたらしいですね。どういう仕組みになってんだろう。まーいいや。

で、今回こうやってフリーブックスのようなサイトは違法という事で閉鎖という形を迎えましたけど出版社が皆で協力して公式でフリーブックスみたいなこういう1つのサイト作って月額で読み放題だったらいくらいまでなら払うだろうか。

全部の出版社から出てる漫画や雑誌が1つのサイトで読めるんだったらどうしようかな〜。それでもやっぱ毎月支払いするんだったら高くても4,000円くらい?でもこれなら漫画喫茶行ったほうが良い気がするな。もちろんどこでも読めるって利点はあるけど。それに出版社側も儲けでなさそう。そもそも出版社が共同ってのは無理な話っすね。

まとめ

無料で読めていたってのがどれだけ凄い事なのかわかる

「はてなカウンター」と「Google Analytics」のアクセス数の数字が全然違うんですけど!

f:id:yshinano:20170504001608j:plain

この「かむれぽ」を初めて2ヶ月目。初めて1ヶ月くらいで「Google Analytics」を導入した。導入したくせにずっと放置していてて最近ちゃんとGoogle Analyticsを見るようになったんですけどアクセス数がはてなのアクセス解析と比較したら数が全然違うんですけど!!

まず単純に比較してみる

アクセス数のスクショを貼ろうと思ったがどうやら違反?のようなので面倒くさいが書いて比較。普通にスクショ貼っている人もいるので良く分からんが。はてなの方のアクセス解析はPRO専用のはてなカウンターの方を見てみる。

 

最近のPVを見てみると・・・

Google Analyticsとはてなカウンターの比較(カッコ内の数字がはてなカウンター)

4月27日 1,300PV(980PV)

4月28日 860PV(620PV)

4月29日 900PV(650PV)

4月30日 780PV(550PV)

5月1日   950PV(730PV)

 

・・・

 

おーい!!

 

全然違うんですけど!!

 

はてなカウンターの方が毎回(200〜300くらい)少ないことが分かる。

気になりだしたら凄いモヤモヤしてきてネットで色々調べてみた。 

ネットで調べてわかったこと

●Google Analyticsが自分のアクセスを含んでいる説

これは違った。最初にGoogle Analyticsを導入する際に自分のアクセスはカウントしないように設定してある。 

●Google Analyticsを2つ設定している説

はてなブログにGoogle Analyticsのトラッキングコードを2つ入れちゃうと2重で計測しちゃうみたいね。でもこれも違う。はてなブログの詳細設定の所にしかトラッキングコードは入れていない。

●AMPをはてなカウンターがカウントしていない説

はてなブログにはAMPってのが設定できる。何が何なのか良く分からないがチェックして設定してある。まだベータ版だけど。賢い人が調べた結果このAMPってやつをはてなカウンターはカウントしてくれないとかなんとか。これはどうしようもないらしい。そもそもAMPって何かすら分からん。

(AMPの仕組み)

通常、ウェブページにアクセスするとき、リンクをクリックしてからHTMLを読み込み、ページを表示するため、その分時間がかかってしまいます。一方AMPでは、ウェブページのHTMLをあらかじめGoogleあるいはTwitter側でキャッシュすることで、読み込む分の時間を大幅に削減する仕組みとなっています。

AMPとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

めちゃくちゃ分かりやすい!へぇ〜。 

 

 

で、色々と調べまくった結果

 

結局ちゃんとした理由は良くわからない。

AMPの説を信じて良いのかな。

どっちを信じるべきか

2倍近くGoogle Analyticsの方が多いとかの場合ははてなカウンターを信じたほうが良いらしい。でもそこまで多いわけでもない。

そして色んなサイト見ると「Google Analytics」が良い!みたいな事書いてあるのが多い。一応今後もGoogle Analyticsは使っていこうと思う。

そりゃ〜僕からすればね。Google Analyticsの方が数字が多いんでこっちを信じたいんですけどね。まーこれだけ数字が違うと気になるわけですよ!

最後に

これからも「かむれぽ」を宜しくお願いします。

f:id:yshinano:20170502174607p:plain

yuzen-7.hatenablog.com

iPhone 8の年内発売が無理だったらますます買うタイミングが難しくなるぜ?

 

f:id:yshinano:20170503183210p:plain

以前、iPhone 8は発売が遅れ10月か11月ではないかと言われていました。しかし、ここにきて今度は年内発売の可能性は難しいかもしれないというニュースが。

ValueWalkは、Foxconnの関係者から得た、工場に新型iPhoneのパッケージが6月最終週には届く予定だが、「iPhone7s」と「iPhone7s Plus」の2モデルぶんしかないとの情報と、「iPhone8」用の主要部品の不足、製造上の技術的問題を加味して、今年は「iPhone8」が発売されない可能性がある、と報じています。

iPhone8は2017年には発売されない? ドイツ銀行のアナリストが予測 - ライブドアニュース

うーん。今iPhoneを買い換えようか悩んでいる人にとっては「どうしよう」と迷ってしまいそうですね。一応今のところもiPhone 8は年内販売説の方が多いようですがどうなんでしょう。

【関連】次のiPhone 8はいつ発売するの!?今iPhone 7を買っても損しない?気になるタイミング - かむれぽ

そして皆がこうやって「え~じゃ~いつ買い換えよう~」みたいな悩んじゃうからこうなっちゃうんですね。

iPhoneの売り上げは1年前に初めて減少に転じ、続く2四半期も不振が続いたことから、同年のアップルの売上高は通年で2001年以来、初の減収となっていた。

アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は2日の電話会見で、「iPhoneの売れ行きは一時停止状態にあるようだ。その原因は、今後のiPhoneについて早くから伝えられる頻度が増しているためと思われる」と語った。

買い替えてすぐに新しいiPhoneが発表されたら嫌だもんね。 

iPhone 7で良いんじゃない?派

個人的には今欲しいならiPhone 7でも良い気がします。9月にはiPhone 7Sが出ると言われてるんで7Sが欲しいならそこまで待つのもアリですけど。でもそこまで待ったならiPhone 8の方が欲しくないか?

「よつばと!」の帯に書かれている心に染みるキャッチコピーのランキングベスト 10を紹介!

f:id:yshinano:20170503155210j:plain

漫画「よつばと!」って必ずこうやって帯にキャッチコピーのような言葉が書かれているんです。この言葉がめちゃくちゃ良いんです。だからその中からベスト10を決めちゃおうかな〜って。と言ってもまだ13巻までしか出てないんでね。あれですけど。

 

ではランキングにして紹介。

ランキングベスト 10 目次

10位「毎日という宝箱を、今日もあける。」

よつばと! 10 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス (2010-11-27)
売り上げランキング: 52,923

これはどの視点に立つかで意味合いが変わってきそう。

よつばの視点に立って考えれば毎日新たな発見だったり驚きだったりがあって毎日が冒険のような感じだろうか。

9位「世界はみつけられるのを待っている。」

よつばと! 11 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス (2011-11-26)
売り上げランキング: 55,438

これは下の「今日も世界はひろがっていく。」とセットで考えると面白い。

8位「今日も世界はひろがっていく。」

よつばと!(6) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2006-12-16)
売り上げランキング: 56,285

よつばが初めて補助輪付き自転車に乗って遠くに行く話が入っている巻ですね。色んなものが新鮮で見たことないモノ知らないモノがいっぱいある。成長と共に知識が増えていって行動範囲が広がっていって世界はどんどん広がっていくと考える。

7位「こどもが走れば、おとなも走る。」

よつばと!(7) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2007-09-27)
売り上げランキング: 56,591

子育てと考える事もできるし子どもが走って遊ぶ事で大人も自然と子供時代に帰る事ができるみたいな?単純そうで深い言葉だと思う。

6位「どこかで見た、どこにもない場所へ。」

よつばと! 3 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2004-11-27)
売り上げランキング: 74,136

言葉で言い表せないけど好き。

5位「いつでも今日が、いちばん楽しい日」

よつばと!(1) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2003-08-27)
売り上げランキング: 4,904

ありきたりの言葉だけど好き。よつばを見ているからこそ伝わってくる。

4位「いつかおとなになるこども。と、かつてこどもだったおとな。かわらないまいにち。」

よつばと!(4) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2005-08-27)
売り上げランキング: 29,109

みんな最初は子どもだったんだよ。歳を取って立場が変わっていっただけでさ。

3位「おわらない夏のおわり。」

よつばと!(5) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2006-04-27)
売り上げランキング: 26,466

結局全てのモノはいつかは終わりがくるという意味で勝手に解釈している。

そこに「夏」ってワードを入れることでどこか寂しさも感じる。この切なさがたまらん。

2位「目の前には実物大の世界地図。」

よつばと! 12 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス (2013-03-09)
売り上げランキング: 40,946

これ心に来るとかじゃないんだけど何か好き。こういう考え方って大切だよね。

1位「変わっていく季節、変わらない毎日。」

よつばと!  9 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
角川グループパブリッシング (2009-11-27)
売り上げランキング: 53,767

一瞬「ん?」ってなるも身体にゆっくり染み渡る感じ。わかる!?

人によってこれは感じ方が大きく違うだろうけど僕が感じたのはこの変わっていく季節、月日に自分だけが取り残されていく感覚。

最後に 

この帯ほんと好きなんですよ。でもただこれだけ読んでもあんまり響かないかも。多分「よつばと!」読んでセットでこの帯読むと心と身体が「うわあああああ!!」ってなる。 

 

という事で「よつばと!」読んだことない人はぜひ読んでみてください。