かむれぽ


かむれぽ

愛知県に住んでいる20代の男。個人的に気になる情報をまとめたり好きな事を書いたりと完全な雑記ブログとなっています。宜しくお願いします。



【HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2】最初の優勝者は誰だ!?エピソード5【ネタバレ注意】

f:id:yshinano:20170524122805p:plain

HITOSHI MATSUMOTO ドキュメンタル シーズン2 エピソード5より

やっぱ最後は面白かった。一騎打ちですからね。2人共必死だし逃げられないってのが面白い。もう残り数分しかないし一騎打ちとなると判定も厳しくなるだろうしドキドキしながら見てました。見てる方も緊張するこの感じが好き。

ドキュメンタル最初の優勝者

松ちゃんも言ってたけど最後はほんと面白かった。汚いけどさ。絶対テレビじゃ無理だろうね。クレーム凄いと思う。

そして小峠・・・勝ったぞ!コトゥーゲ勝ったぞ!やったー!

小峠は優勝予想ランキング4位だったんですね。僕は1位予想していたんでね。始まる前から。もうずっと言い続けてるけど。やっぱ強いね。

次回のドキュメンタル シーズン3の芸人誰が良い?

次回もあるか分からないけどぜひやってほしい。

個人的に選ぶ芸人10人。

・あばれる君

・富澤(サンドウィッチマン)

・常田(バッドナイス)

・ノブ(千鳥)

・千原せいじ(千原兄弟)

・中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)

・田中(スーパーマラドーナ)

・小宮(三四郎)

・はるか(ハリセンボン)

・誠子(尼神インター)

 

これ見たいな〜。特に中川パラダイスと田中見たい。絶対面白い。

こういう自分なら誰にするかみたいなの考えるの楽しいね。バランスとか考えながらさ。ギャラとかその辺分からないからどのくらい可能なのかとか良く分からないけど。

最後に

あーあ。ドキュメンタル終わっちゃった。はやくシーズン3やらないかな。毎週水曜日楽しみだったから寂しい。

まだ見たことがない人はぜひAmazonプライムビデオで見てみてください。

 

 

「プロ野球バーサス」がやっとリリースされた!コロプラの新しい課金システムとは!?

 突然リリースされた「プロ野球バーサス」

 そんなプロ野球バーサスで導入された新しい課金システムを紹介。

新しい課金システム

コロプラが「プロ野球バーサス」には新課金システムを導入するという発表があり前回どんな課金システムになるのか予想しました。

【関連】アプリ「プロ野球バーサス」ではコロプラが新しい課金システムを導入するらしいのでどんな感じなのか考えてみた - かむれぽ

そして結果は世界的に人気のアプリ「クラロワ」に近い感じでした。

試合をする度にカードパックが貰えそのカードパックを開封すると3人の選手のカードが出てきて入手できるという感じ。課金せず最初から最大3パックまで持つ事ができます。

f:id:yshinano:20170523185349j:plain

ただ・・・これクラロワよりも課金要素の部分が強い気がします。

時間が経過すると開封できるわけではない

「クラロワ」では時間が経過すると入手した宝箱を開けることができるようになります。しかし、この「プロ野球バーサス」では時間ではなく試合をして一定のポイントが貯まるとパックを開封できるようになります。

 

なのでこんな感じでパックを開封して選手を手に入れていきます。

試合をする→パックを入手→パックを開封する為に試合をする

 

そしてパックには「ノーマル」「シルバー」「ゴールド」「ブラック」とランクがあります。もちろんゴールドやブラックには良い選手のカードが入っています。

そしてそこそこ簡単に「ゴールド」や「ブラック」のランクのパックを入手できました。ここで思うわけです。

「3パックまでしか持てないしゴールドとブラック以外はいらねーや」と。

でもこれ今持っているパックを捨てる事ができないんですよね。するとこんな事が起きるわけです。

 

試合をする→パックを入手→パックを開封する為に試合をする→またパックが手に入ってしまう→しかも「ゴールド」「ブラック」のパックが出た!

 

ここで選択肢は2つ。今手に入れたパックを捨てるか課金アイテムで今すぐ開封するか。僕は最初「今すでに持っているカードパックを捨てる」って意味だと思って「捨てる」を選択したら手に入れたそのパックを捨てられてしまいました。手持ちのカードパックを入れ替えて捨てる事はできないようです。悲しい。ちなみに入手したカードパックを今すぐ開封する場合は石50個(1200円)が必要です。

 

なので常にパックの枠はできるだけ空けておきたいわけです。でも空けるには試合するしかないので結局何の解決方法もありません。

課金要素のスカウトマン

カードパックを開封するには試合だけでは開封する事ができません。1つのパックに1人スカウトマンを付ける必要があります。「ポケモンGO」で例えると「孵化装置」です。

このスカウトマンは最初からいる1人だけ無限に使えます。スカウトマンを増やすには課金アイテムが必要になってきます。しかもこのスカウトマンは2回パックを開封すると消えます。なのでまたスカウトマンを買ってこないといけません。

なので最終的には無課金はスカウトマンが1人になるでしょう。3パックまで持ててもスカウトマンが1人だと1パックずつしか開封できません。なのでいくつもパックを捨てながら開封していく事になります。

最後に

新しい課金システムはこんな感じです。

クラロワよりもキツい課金要素。大変だ・・・

 

5月下旬リリース予定のアプリ「シノアリス」 5月37日リリース決定!

f:id:yshinano:20170523154115p:plain 

5月下旬にリリース予定の「シノアリス」ですが本日リリース日が発表されました。約2週間後の5月37日だそうです。まーギリギリ5月下旬ですね。

【関連】【SINoALICE -シノアリス-】来週前半にはリリース日が発表される!?縦向きだし楽しみだ - かむれぽ

6月6日リリースだそうです

5月18日に「プラットフォームから審査結果の連絡がまだきてません。来週前半にはお知らせできる見込みです」

 ↓

5月22日「明日リリース予定日を発表します」

 ↓

今日5月23日「6月6日にリリースします!」

 

・・・ん? 

予告の予告は嫌な予感したよ

先週「来週前半に〜」とツイートしてたのにわざわざ昨日「予告の予告」ツイートしたのを見た時は嫌な予感した。あれ?って。でもわざわざ予告の予告ツイートするって事はもしかしたら「今日リリース決定でぇぇぇぇぇす!!」みたいな展開もちょっと期待しちゃうじゃん。もしかしたらリリース記念にイベントなんかやっちゃってその為にもわざわざ予告の予告ツイートしたと思うじゃん!?注目を集めるために!

 

そしたらさ!まさか嫌な予感の方。

そもそもそれなら昨日の予告の予告ツイートいらなかったじゃん・・・

今回までのまとめ

【4月20日】予想以上のユーザーの数で追加の高負荷対応開発を進める。検証結果に問題がなければ5月下旬リリースの予定

 ↓

【5月9日】5月9日〜5月12日までリリースに向けた負荷対応検証を開始

 ↓

【5月12日】5月14日まで延長

 ↓

【5月16日】負荷対応検証完了。プラットフォームにアプリを申請

 ↓

【5月18日】来週前半にはリリース予定日をお知らせできる見込み

 ↓

【5月22日】明日リリース予定日を発表します

 ↓

【5月23日】開発ペースを正常化し万全を期すためにヨコオさんの誕生日6月6日に配信します

最後に

楽しみにしていただけに残念。特に昨日の予告の予告ツイートでやられたな〜。おとなしく6月6日まで待ちましょう。

オールスターゲーム2017中間発表現在1位のまとめ

f:id:yshinano:20170522155234p:plain

マイナビオールスターゲーム2017 | NPB.jp 日本野球機構

オールスター2017のファン投票の中間発表がこちら。

セ・リーグの現在1位

先発:菅野

中継:M.マテオ

抑え:R.ドリス

捕手:梅野

一塁:新井

二塁:菊池

三塁:鳥谷

遊撃:坂本

外野:糸井・鈴木・筒香(上位3人)

パ・リーグの現在1位

先発:千賀

中継:牧田

抑え:松井

一塁:中田

二塁:浅村

三塁:松田

遊撃:茂木

外野:秋山・柳田・近藤

DH:大谷

結局活躍関係なしの人気投票 

個人的には今絶好調の選手たちが選ばれて真剣に戦って欲しいんですけど人気投票みたいな感じでオールスターもお祭りという感じなんでね。難しいですね。

自分が応援しているチームの選手が出て欲しいもんね。ちなみに僕は限りなく平等に選んだつもり。でもやっぱりどうしても優先して応援している球団の選手を選んじゃうよね。

ぶっちぎり1位の選手

セは菅野、新井、菊池、鳥谷、坂本、糸井(鈴木・筒香)

パは牧田、松井、嶋、浅村、茂木、秋山(柳田)

この辺はもう確定かな。特にセの外野はこの3人がドン!ってきてますね。

その他詳しい順位は公式サイトをどうぞ

 

1回300円のガチャガチャ 「金色のガッシュベル!!カプセルラバーマスコット」が発売

f:id:yshinano:20170521232531p:plain

金色のガッシュベル!!カプセルラバーマスコット | 商品詳細 | ガシャポンワールド


最近またガッシュのグッズがちょいちょい発売されてますね。この前はブランケットとクッションが発売されるって発表されたし。またガッシュブーム来てるのか?

【関連】【金色のガッシュ!!】名言があまりにも多すぎるので絞りに絞った10個を紹介【邂逅編】 - かむれぽ

そんなガッシュですが今度はガチャガチャのラバーマスコットになって発売されるそうです。

雷句誠原作によるテレビアニメ「金色のガッシュベル!!」のカプセルラバーマスコットが、5月下旬よりカプセル自販機に投入される。価格は1回300円。

「金色のガッシュベル!!」清麿&ガッシュらペアのラバーマスコット、全8種 - コミックナタリー

全部で8種類で「清麿&ガッシュ」「シェリー&ブラゴ」「恵&ティオ」「フォルゴレ&キャンチョメ」「サンビーム&ウマゴン」「ナゾナゾ博士&キッド」「リィエン&ウォンレイ」「デュフォー&ゼオン」

ちゃんとウマゴンもいて良かった。

最後に

ガチャにしては1回300円と高いですけどね。ラバーマスコットなら仕方がないか。

ガッシュファンの自分んとしては、これはガチャしに行くしかない  

【HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2】やっぱりあの男は強かった!エピソード4【ネタバレ注意】

f:id:yshinano:20170517102334p:plain

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2 エピソード4より】

やっぱり小峠強い!コトゥーゲ強いっす!そしてそんな我らのコトゥーゲにオレンジカード!あれは納得できん!あれで笑った判定は厳しすぎないか!?むしろあれくらい厳しい方が良いけどなら最初からやってほしいよね。あれで笑った判定にするならフジモンとっくに消えてるぜ?吉村も可哀想かな〜。

「200ワット」

これ笑った。特にカード出された後からの200ワットのくだり好き。

あと、鼻にゴッソ?鼻毛処理の棒突っ込んだあとに吉村の手から伸びた糸。あれも好き。狙って笑わせにいくんじゃなくてハプニングとか予想外の何かが起きた時がやっぱ1番面白い。

ラストは一騎打ち

ポイント制を導入されたが残り時間あと少しで結局2人残った形になってしまった。ポイントを考えれば完全に小峠の方が有利だから守りに入ってもいいと思うけど一騎打ちなんで難しいですね。守りに入ると多分負けちゃうかもしれないし予告見る限り思いっきりぶつかって戦っていたように見える。

何百回も言っているけど僕は最初から優勝は小峠と予想しているんでね。小峠さーん!頑張れ〜!!

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2 関連記事

芸人10人の熱い戦いが描かれる松本人志プレゼンツ「ドキュメンタル」がシーズン2になって帰ってきた - かむれぽ

【感想】「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン2が公開された 【1話】 - かむれぽ

【HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2】最初の脱落者はまさかの【ネタバレ注意】 - かむれぽ

【HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2】次々脱落者が続出なエピソード3【ネタバレ注意】 - かむれぽ

コロプラ「プロ野球バーサス」の公式Twitterはどこにある!?近日配信予定とは?

f:id:yshinano:20170515235420j:plain

プロ野球バーサスがなんと!なんと!なんと!リリース・・・まだされていません。4月28日にLINEの方で「近日配信致します〜」という告知(中身はスタートダッシュキャンペーンについて)から約2週間が経ちました。

近日とはいつか

「今春リリース予定」と発表していたゲームアプリの会社が延期を発表したり、「夏」リリース予定に変える時期になってきました。もしかしたら「プロ野球バーサス」も・・・と考えてしまいます。ただ2週間前には「近日」という言葉を使っているところをみるとその可能性は少ないかもしれません。

 

今までの流れというか経緯はこんな感じです。

・3月27日に「セ・リーグファンミーティング」で番長がプロ野球バーサスを遊ぶ

 ↓

・5月「スタートダッシュキャンペーン」が発表される

 ↓

・最近「プロ野球バーサス」では新しい課金システムが導入される事が発表される

現状のまとめ

ほんと今更だけど「プロ野球バーサス」の公式Twitterってないですよね。検索しても出てこないので公式サイトを見てみてもない。フォローボタンもない。そもそもアカウントがないのか?

「事前登録」をまだ受け付けている。リリースの日も発表されていない。「公式Twitter」もない。なんで公式Twitterがないんだ・・・?

「となりの怪物くん」が実写化!?マジかよ・・・という事で残りのキャストを予想

f:id:yshinano:20170515102801p:plain

アニメ「となりの怪物くん」オフィシャルサイトより】

Twitterのトレンドに「となりの怪物くん」というワードが。となりの怪物くんって少女漫画でアニメ化もされました。で、僕は男なんですけどね。「となりの怪物くん」結構好きなんですよ。アニメで知って漫画も買ったし限定版のBlu-rayも買った。

となりの怪物くんとは

主人公・水谷雫は、幼少期からトップの成績を取ることしか興味が無く、生き物に対しての慈しみも乏しい。小学生時、クラスで飼っていたウサギが死に、皆が悲しむ中でも宿題を優先する発言をし、周囲から「ドライアイス」とあだ名をつけられるような勉強の虫だった。
高校へ入学して間もなく、担任から隣席との理由で依頼されてプリントを届けたことがきっかけで、入学式当日に流血事件を起こし、停学処分解除後も不登校を続ける問題生徒・吉田春(通称「ハル」)と知り合う。
本当の友達がいないハルの思い込みや勘違いも手伝い、非常に気に入られ、迷惑しながらも雫はハルの世話を焼くようになる。やがてハルは登校を始めて2人の感情に友情が芽生え、次第に恋愛に近いものに変化していく。
実は頭脳明晰だが、暴力的で奇行が目立つために友人を求めながらも孤立してきたハルと、成績こそ全てと優秀な自分を維持するために他人との関わりを排除してきた雫、不器用な2人が出会ったことにより、取り巻く人間関係もそれまでとは大きく変わっていく。

となりの怪物くん - Wikipedia

普段少女漫画を読まない僕でもドハマリしました。少女漫画特有のなんていうかあの「キラキラ〜」とか「線が細かったり」、「ポワァ〜みたいな(うまく説明できない)」のが全然気になりません。人間関係とか恋とかそういうのは少女漫画らしく出てきますが読んでいる男の僕でも「ああああああああああああ!!」ってなります。布団にうつ伏せになって足バタバタしちゃいます。キュンキュンします。マジオススメです。

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 4,600

じ・・・実写化!?

今回トレンドに入った理由が「となりの怪物くん」が菅田将暉と土屋太鳳のW主演で映画化とのこと。

 

 おおぉぉいっ!!

 

なんでもかんでも実写化しやがって。

もう漫画を実写化するなら突き抜ける必要があると思う。下手に原作の漫画に寄ってしまうとそれはコスプレ大会になってしまうのでコレはコレ、アレはアレで完全に分けて作っていく必要があると思う。下手に髪型とか合わせにいくと大変なことになる事が多いからね。ジョジョとかハガレンの実写化とは違って学園モノなのである程度は衣装とか違和感ないと思いますけど・・・。

他のキャストを予想してみる

画像は【CHARACTER|アニメ「となりの怪物くん」オフィシャルサイトより

 

まず分かっているのがこの2人。

f:id:yshinano:20170515102240p:plain

水谷雫(土屋太鳳)

f:id:yshinano:20170515102627p:plain

吉田春(菅田将暉)

 

ここまでは発表されています。このキャストを見て他のキャストを予想します。

予想といいつつ個人的な感情も入り混じっているので注意。

 

f:id:yshinano:20170515103036p:plain

夏目あさ子(三戸なつめ)

全然思いつかなかったけど何となくパッと見て顔が浮かんだ。

漫画の中で1番好きなキャラだった・・・。

 

f:id:yshinano:20170515103556p:plain

佐々原宗平(知念侑李)

ここジャニーズ枠だと予想します。もう1度言います!ここ絶対ジャニーズ枠になると思います。ウソです!絶対とは言い切れません!

 

f:id:yshinano:20170515103809p:plain

山口賢二(間宮祥太朗)

 

f:id:yshinano:20170515105557p:plain

大島千づる(志田未来)

 

f:id:yshinano:20170515104331p:plain

三沢満善(ヒルクライム)

個人的なアレ。漫画もアニメももうそれにしか見えないんだ。

 

  

こんな感じ!春の兄ちゃんの方は何か映画には出なさそう。

これは予想であって「この人が出ます」ではないので注意。

まとめ

漫画を実写化ってのは好きじゃない。

でも「カイジ」とか「ライアーゲーム」とかは面白かったけどね。実写化反対でもやっぱ自分の好きな漫画が実写化されると気になっちゃう!! 

オリックスの先発、コークが「胸郭出口症候群」により登録抹消。胸郭出口症候群とは?

f:id:yshinano:20170514005145p:plain

【動画】5/13 バファローズ対ライオンズ ダイジェスト - 「パ・リーグTV」より】

オリックスの先発投手、コークがバント処理をした際に首に違和感を感じ降板した。

 降板について球団は「首の左側付近に違和感を感じたため」と発表。病院でMRI検査を受けた結果「胸郭出口症候群」と診断され、出場選手登録の抹消が決まった。

オリックス・コーク「胸郭出口症候群」で登録抹消へ - 野球 : 日刊スポーツ

コークにとってもオリックスにとっても痛い登録抹消とまでなってしまったこの怪我。「胸郭出口症候群」とは何なのか。

胸郭出口症候群の症状はしびれや感覚の障害

胸郭出口症候群は、いろいろな原因で、これらの神経の通り道が狭くなり、血管や神経を圧迫するために、肩こり、腕や手のしびれ、手の血行不良(冷え、だるさ)などの症状を引き起こします。

また、ひどくなると、耳鳴りやふらつき感、後頭部から耳、口のあたりのしびれ感にまで及ぶことがあります。

胸郭出口症候群ってどんな病気? -症状・原因・施術など-

 

つり革につかまる、洗濯物を干すなどの腕をあげる動作で、手や腕などにしびれや、肩や肩甲骨周辺に痛みが生じます。リュックサックを背負う、重い荷物を持ち上げるなどの動作でも、しびれや痛みが現れます。

【医師監修】胸郭出口症候群の症状とは | ヘルスケア大学

腕を上げる動作でしびれや痛み・・・投手どころか野球の基本の動作ですね。

治療法としては運動を避けつつマッサージやストレッチなどのリハビリ。これをしたら治る!というのはないようで基本的にリハビリによる保存療法とのこと。治療や改善には症状の重さにもよるが数ヶ月から1年と長く、上手く付き合いながらやっていく事も必要なやっかいなものだという。

復帰を目指して

今後はコークの症状の様子を見ながらリハビリをしていくそうです。 

手術もできるそうですが基本的にはこの胸郭出口症候群で手術をするのはリスクの方が大きいようなのでやはりリハビリをしていく方向になるでしょう。

アプリ「プロ野球バーサス」ではコロプラが新しい課金システムを導入するらしいのでどんな感じなのか考えてみた

f:id:yshinano:20170512012514p:plain

コロプラの今春に配信予定のアプリ「プロ野球バーサス」ではガチャとは異なる新しい課金システムを導入するというニュースがありました。ガチャではないってのがポイント。いったいどんな課金システムなのか考えよう!

プロ野球バーサスの新しい課金システムを考える

◯「ホームラン競争」とかそういうチャレンジ系

例えば1回500円の課金でホームラン競争にチャレンジできる。指定された本数のHRを打つ事で選手をゲットできる!みたいな。

10球くらいあって8球HRにしたらSランクの選手が手に入るみたいなね。こういうのだったら上達するほど楽しくなるし課金のガチャと違って見えない運要素みたいなのが少しは緩和されそう。ただ「あれ普通ならHRだっただろ!」みたいな事になりそう。

◯「DLC」

ただ何を?って感じ。

全ての選手をガチャする必要なしで特定の条件をクリアすると手に入るようにするけどその変わり年何回かDLCにお金払ってくれないとそこから遊べなくなるよみたいな?

うーん・・・考えにくい。

例えば「◯◯球団のA選手!B選手!C選手!〜の10人が追加!能力◯◯付き!!」みたいなのがあってそれを課金しないと手に入らないみたいなやり方。欲しい人はそれに課金するしこの球団の選手はいらないな〜とかこの能力はいらんな〜って人は課金しないという選択肢が得られる。そして課金したらすぐ手に入るわけではなくてあくまでこの課金はその選手の解放条件であってゲーム内で何かクリアすれば手に入るみたいな感じのやり方とかだろうか。

解放条件=課金って考え方はありそう

◯「その日勝つチームを予想する」

リアルのプロ野球の試合結果を予想して課金して当たれば選手ゲットみたいなやつ。ただこれ違法とかそういうのになるのだろうか。課金してゲーム内通貨としてやればセーフなんだろうか?よく分からないけどこういう予想系。可能性としては1番低い。

◯「選手」ではなく「アイテム」

ポケモンGOみたいに課金しても手に入るのは「アイテム」だけ。そのアイテムがあれば楽に選手を揃えられるし無課金でも頑張れば選手を揃えられるように作る。

「スタートダッシュキャンペーン」で貰えるアイテムの中身の説明が「全国リーグで試合をすると手に入る選手カードパック開封するのに必要なアイテム、限定スカウトマン」と「通常は試合後に1個しか貰えない選手カードパックが2倍貰えるようになるブースターアイテム、パックプラスワン」なんですよね。

試合すれば選手カードパックが貰えることは確定だと思うんでやっぱりこれをどうにかするためのアイテムやブースターアイテムなどが課金要素になるような気がします。

まとめ

ガチャと同水準の売上が確保できると考えているようなのでやっぱり「アイテム」課金かな〜。世界中で人気の「クラロワ」とかもそう。クリアすれば宝箱が貰え開封すればキャラが手に入るけどその宝箱を開けるには決められた時間待つかアイテムを使って開けるかのどちらかなんですよね。 でも宝箱は最大4つまでしか所有できないんでどうするか考える必要が出てきます。こんな感じで作れば無課金の人は時間が経過するまで待つ。課金すればすぐ開けられる。これを新しい課金システムと呼ぶのかは分かりませんが。

コロプラから正式に発表されるまで待つしかないですね。